しんじ@大阪 備忘録

ほぼ完調

一晩寝かせた錆取り剤は再利用の為18Lだけポリタンに保管して、残りは捨てました。
弱アルカリ洗剤で洗って良く乾燥させます。

錆は完全ではないですが、大体は取れましたのでOKかな?
お湯を使ったとはいえ、温度が低かったので仕方ないですね。

乾燥させている間にポンプを

組み上げました。
これでエンジンとポンプのマッチングは完璧です。
残念ながら燃料フィルターの手配が遅れたので未交換です。
後日交換の予定してます。

タンクの乾燥が終わったら、ガソリンゲージのフロートを交換してポンプを組み込みます。
組み終わったら知恵の輪のようにして

タンクを車体に戻します。スピーカーが意外と邪魔でした(^^;
ネックゴムが外れてしまうので何度もやり直しました(>_<)
トランク内床の状態ですが、綺麗ではないですが腐りはないようです(^^)

ガソリンを5Lほど入れて始動。

ポンプは静かに回ってます(^^)

いつものGスタで満タン(ガチドメ)にしてみたんですが

フルまで上がりませんね・・・
フロートが悪いのかと思って交換しましたが結果は同じでした。

全く動いてない訳ではないので、また気が向いた時にでも対策してみます。
この程度の不具合、優先順位は低いですね(^^;

さて、試運転の感想ですが・・・
2速の回転の上がりは良くなりました。

あと気になるのは「音」
全開時に断続的に音が消える?静かになる??
うまく表現できませんが(^^;
以前は2速でもなってたけど、今はほぼ3速の時のみ。

もしかしてエアクリの位置のせいかな?
右フェンダー内にノーマルのエアクリボックスがあるので。
それとも未交換の燃料フィルターが悪さしてる??

もうひとつ、これは納車時から気になってたんですが、1、2速で全開した時にホイルスピンではなくてダダダっと跳ねるような挙動をします。
これはタイヤが喰わないからかもしれませんが。
(銘柄は「スニーカー」です)
どうせ喰わないなら気持ち良く滑った方がマシなんですがねぇ。

とりあえず普通に走れるようになったので、今日は高速走行テストをしました。
まずは入り口でのETCの反応。
コラムカバー内に入れたので少し心配でしたが問題なく「軽四」として反応してくれました(^^)

門真から宇治西までの区間を走りました。
4500rpmから5000rpm強で普通に巡航できました。
リミッターは殺してあるようです(^^;;;;;

ミッション、スピードメーターとタイヤ外径が合ってないのでハッピーメーターですから、実際のスピードはよく分かりません(^^;

普通の状態のクルマでも高速域は1割弱くらい高いめに表示されるのですが、うちのミニは恐らく1割以上高いめに表示されてると思います。
いずれはなにかのアプリを落として実測を測り、誤差を調べようかと思ってます。

9月6日はバイクで亡くなった友人の命日でして、あれから30年経ちますが毎年の墓参りを欠かした事はありません。
ここ数年は趣味の乗り物に乗って墓参りに行くようにしてました。

今年はバンプラを手放すタイミングと重なった上に、ミニがいきなりエンジンブローだったので大幅に遅れての墓参りになってしまいましたm(__)m

無事に墓参りを済ませて帰路も高速で。
もちろん好調、問題無しでした(^^)

コメント一覧

しんじ
僕は本来器用なほうではないし、どちらかと言えば走るほうが好きなので、必要に迫られてやってます。

とはいえここまでやるくらいだから、好きなんでしょうね、多分(^^;

欲しいと思う乗り物が「たまたま」手がかかるモノだった、というところかな?
Lambみどり
しんじさんのブログ、いつも拝見しています。私も壊れた物を直すことが趣味です。ランブレッタ、ベスパ、 メッサー、スバル360、その他、卒業しましたが、今最後の一台で遊んでいます。今後とも、よろしくお願いいたします。
しんじ
http://minkara.carview.co.jp/userid/356284/profile/
ご無沙汰してます。
どうしちゃったんでしょう?自分でもよく分かりません(^^;

少なくとも「小さいクルマが好き」というところはブレてないとは思いますが・・・

壊れないのが欲しいと思って手に入れましたけどよく考えたらエンジンは古い軽、その他は基本設計50年代で微妙にしか進化してないミニ・・・

壊れないほうがおかしいですね(^^;;

やっぱドMかも!?
黒虫
こんにちは。
ちょっと、忙しくてブログ覗いていなかったらバンプラが軽ミニになっててびっくり。どうしちゃったんですか・・・・?
スバル乗りはドMな人間が多いですが、しんじさんは間違いなく超ドMですね。壊れないクルマには乗らない!ってことですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ローバーミニ改」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事