EBOSHI_BLOG_ST.

日常生活で掘り下げたいテーマを語ります♪
マルセイバタサンと赤福「命」

「斎藤誠JIROKICHIマンスリー」

2006-09-30 | 日常生活
昨日は、誠さんのマンスリーライブ最終回!

場所が場所(高円寺)だけに、
出演者が出演者だけに、
どれくらい乗れるかわからないけど、
8月中旬から狙っていました!

もっと予習をしていけばよかったのですが、
それでも「行って良かった!」です!


誠さんと、片山さんの「指捌き」に注目していたので、
それが見られただけでも、大満足!
しかし、自分もギターをやってはみたものの、
あの弦のしなり方、しなやかな指さばきをみていると
自分という奴に恥ずかしくなりました。

途中で、ご一緒させていただいたララル♪さんに
席を交代していただいたら、片山さんの
独特のキーボードタッチを間近に見ることができ
これまた感激!

話は戻って、ララル♪さんは当然お顔も知らないわけですから、
自分の目印として「東京スポーツ」を片手に登場したら
すぐにわかっていただいたようです。

ララル♪さん曰くJIROKICHIでライブデビューというのは
幸運な方らしい。
また、ララル♪さんの斎藤さん観というものを聞いて
なるほどとうなずけました。
それは、サザンの前だとちょっと遠慮しているということと
サザンの場に立つことはうれしいことではあるけど、
せつなくもあると

実際昨日のライブを見て、斎藤誠さんのはじけっぷりを
見ていると、サザンのライブは多少なりとも「作っているかも」と
感じました。

正直知っている曲はあまりなかったのですが、
また行くぞ!と思わせるものがありました。

曲のレポートはララル♪さんにお任せ。


次に行く人
Are You Ready?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~ (ララル♪)
2006-09-30 14:41:23
しんじさんにライブ楽しんで頂けたみたいで嬉しい!

それにしても深町さんを筆頭にメンバーの壊れまくり具合には、内心『しんじさん初めてなのに…ひいてないかな』って少し心配しました! 斎藤サンはお客さんの笑顔とメンバーさんの笑顔を見るとおバカになっちゃうんです でもギターの音は絶品でしたでしょ?2部では赤のシンラインが大活躍!緑ギターも見たかったですね

もうすぐ復刻Dinnerが届きます。楽しみですね
そうそう! (しんじ)
2006-09-30 15:37:14
ララル♪さん



深マッチさんも「壊れました」ね!



多分、何回もライブに通っていれば、

それぞれのメンバーの特質がわかって

演奏以外の部分も余計面白く感じるのでしょうが

今の僕にはまだそこまで達していません。

残念ですが。



そうだなぁ、最初の頃、サザンは桑田さん以外の

トークはどうでも良かったのですが、

何回かライブを重ねるうちに関口さんのトークの

面白さがわかってくるみたいな。

もう少し、勉強が必要です。

その際には御教授よろしくお願いします。

Are You Ready? (まゆら)
2006-09-30 18:43:38
満足で感激の夜でよかっですね。

お二人が無事に出会えるかどうか、ひやひやしていましたよ。



>Are You Ready?



あ・・・ララル♪さんのとこでも書きましたけど、前日までには大きな声で「YEH!!」

Are you ready? (HIKISHIO)
2006-10-02 12:31:06
Yeah-----!!!!

札幌行きます。当日急な(無茶な)仕事が入らないように願ってます。



>あの弦のしなり方、しなやかな指さばきをみていると

>自分という奴に恥ずかしくなりました。



あの領域に達するのは至難の業です。俺も「ありがとうクリーム」での誠さんのギターを至近距離で見て、「一生あんな風に弾けない」と諦めたものです。



誠さん、サザンでは大森さんのフレーズに忠実に弾いていますね。みんなのサザンを大切にしてるんですね。ホント出来すぎた後輩です。



「Dinner」注文したのですか?

名盤ですのでCDの溝がすり切れるまで聞き込んでやって下さい。
ありがとうございます (しんじ)
2006-10-02 14:00:24
まゆらさん



さりげないお気遣い?どうもありがとうございます!

自分は、数少ないスーツ観客+東京スポーツ(北海道では多分ないであろう、「超」一流スポーツ紙。日付以外は全部誤報とのうわさありのスポーツ紙)を抱えての到着ですので、逆にララル♪さんから声をかけていただいた感じでした♪



Are you ready????



多分2回繰り返します。



素敵な逢瀬を期待しています。
ごめんなさい (しんじ)
2006-10-02 14:05:46
HIKISHIOさん



まずはごめんなさい。

HIKISHIOさんがライブに来ないだろうと

思い、フライヤーをララル♪さんとまゆらさん分しか

ゲットしなかった。。。



ギターの指さばきをみるだけでも一見の価値あります!



Dinnerについては、聞いてみたいというのが強くありまして、、、ガッチシ聞いてみたいと思います。



Are You Ready??