新日本婦人の会 えひめblog

えひめの地でがんばっております。女性目線の要求運動、要求小組(サークル)など日々の出来事を綴ります。

9条は変えないで!

2018-03-24 16:30:36 | 署名



こんにちは、ほりかわです。

22日の署名宣伝行動に参加してきました(o^^o)


松山支部では、3月は「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」に力を入れて取り組もうと、
毎週木曜日に、地域ブロックの班に呼びかけて、署名活動をおこなっています。

(2018年3月1日号付 新婦人松山支部ニュースより)


私が参加したこの日は肌寒い風が強く吹く日で、宣伝用グッズ(新婦人ののぼり旗・署名のプラカードなど)が「飛ばされる…」という理由であまり使えず、
手にプラカード・署名板・ペンを持ってうろうろ。


先輩会員さんのフットワークの軽さ・対話の仕方や、プラカードを見た方が駆け寄ってきて署名してくれたのが印象的でした。



3月最終週、29日の木曜にはコープ久米店前で、16時から「9条」の署名を集めます。

お近くの方はご参加くださるとうれしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)



この署名は、ネット署名や署名用紙ダウンロードなども出来ます。
http://kaikenno.com/?p=255

くわしくは、「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」のサイトでご覧ください。

沖縄・高江の今を知る

2018-03-10 18:30:14 | 参加報告

3月8日は「国際女性デー」。

第59回になる愛媛中央集会に参加しました。

お天気が崩れて参加者は例年に比べて少なかったものの、
今治で三線(沖縄の三味線)バンドをしている玉城希さんのステキな歌声からオープニングがはじまりました。



講演は、「ヘリパッドいらない住民の会」結成メンバーの伊佐育子さん。


高江に住み、ヘリパッド建設問題で現地で何が起こっていたのか?を詳しくお話いただきました。


「自然がいっぱいで、“子育てするのにこんなにいい環境はない!”と言っていた子育て世帯が出て行ってしまった。」


「騒音は内臓まで響く音で、乗り物酔いのように気分が悪くなるほど。」


「夜間訓練で22時を過ぎても騒音がひどい。

寝ている子どもたちが起きて泣き出す、大人も眠れないので、我慢できずに基地に申し入れに行くと、

“なぜ、訓練の邪魔をするのか?”とこちらが悪いような言われ方をした。」


前代未聞だった「機動隊出動」のことも、詳しくお話いただけました。

当時Facebookなどで次々と投稿があり、それらを見る中で異常なことが起こっている感覚はあったものの、その状況についていけなかったのですが、
伊佐さんの淡々とした話口から当時の状況がどんなものだったかが、ストンと腑に落ちたようでした。

安倍政権のやり方は、公権力の横暴。
民意を踏みにじる、本当にヒドいものだと思います。



集会での決議文はこちら。

過労死を助長する「働き方改革」には反対です!という内容です。

データの不適切な扱いなど問題になりましたが、これを指示していたときの大臣は、愛媛選出の塩崎恭久衆議員だということも覚えておかないといけないポイントですね。