新日本婦人の会 えひめblog

えひめの地でがんばっております。女性目線の要求運動、要求小組(サークル)など日々の出来事を綴ります。

えひめ母親大会のお知らせ

2019-05-20 09:06:47 | お知らせ


新婦人も参加している、えひめ母親大会が6月2日(日)10時より、東温市の中央公民館で開催されます。

午後の記念講演の講師は、琉球新報社編集局次長・経済部長の島洋子さん。
沖縄で起こっていることを、“女性記者”の視点からお話してもらいます。


午前の分科会は、多彩な8分野。
ステキな助言者と参加者と一緒に、関心ある問題への理解を深めてみませんか?

母親大会は「母親が変われば社会が変わる!」を合言葉に、お母さんたちが日頃向き合っているような身近な関心ごとから社会をよくしようと、毎年開催されており、愛媛では今年で62回を数えます。

託児(要予約)も設けていますが、“お母さん”じゃないと参加できない…ということはありません。

お父さんも、おじいちゃん、おばあちゃん、学生さん、シングルの方も参加できます。

ぜひ、参加していろいろな意見に触れ、あなたの思いも出してください。

それが、多様な人が気持ちよく生きることができる社会をつくる運動につながります。

親子ばとのつどい

2019-03-25 15:46:07 | お知らせ


5月18日(土)10時30分より、愛媛県生活文化センター3階大広間にて、「松山支部 親子ばとのつどい」をおこないます。

今年は、特別プラグラムでサンドアートパフォーマーの田村祐子さんをお招きして、「サンドアート&体験(ワークショップ)」をします。

午後からは、バザー・フリーマーケットや小組(サークル)作品展示があります。


参加協力券は、大人1,000円・小・中学生500円(未就学児は無料)です。

お問い合わせは、
松山支部 2019親子ばと実行委員会
089-931-3755(月曜から金曜 10時から17時)

安心な公共交通を!

2019-01-21 15:00:00 | お知らせ


長年、要望していた新婦人の事務所近くの路面電車のバリアフリー化!

かないました


伊予鉄松山市内電車の上一万電停は地下道があるのですが、

「階段の上り下りがしんどい高齢者が、横断歩道のない・自動車交通量の多い通りを渡っていて危ない!」ので、

「エレベーターをつけるなど対策をしてほしい!」と要望を出していました。



ウォッチング小組などがある松山支部のからたち班・トライアングル班・赤とんぼ班・ダリア班など

多くの班からも伊予鉄に要望し、松山支部でも対市交渉で要望してきた公共交通のバリアフリー化です。



エレベーターは道路の問題などで設置が難しい、とのことで、スロープと横断歩道設置の対策に。

電停スペースが徐々に広がり、車椅子も渡れるようになったのはうれしいですね