新日本婦人の会 えひめblog

えひめの地でがんばっております。女性目線の要求運動、要求小組(サークル)など日々の出来事を綴ります。

2015 松山支部親子ばとのつどい

2015-05-27 10:56:08 | 参加報告
2015 松山支部親子ばとのつどい


オープニングは椿・そらまめ・たんぽぽ・秋桜・ひをグリーン班フラダンス小組(サークル)による「フキラウ」
(青い衣装の写真です)。

ふじ班のみつどうさんによる『松山空襲のおはなし』

桑の実班の門田さんによる『戦前から戦後へ あの頃の私』のおはなし。

赤とんぼ班の渡部さんによる『ニューヨーク行動』報告。

椿・そらまめ・たんぽぽ班のフラダンス小組(サークル)による「カヴィカ」。

親子リズム小組(サークル)による発表。
(舞台慣れしていないシャイな子は、舞台そでからしっかりみんなを応援していました)

お昼はにぎやかに手作り品などのバザーを楽しみました、

お昼からは、宮前班の芳野さんが講師で笑いヨガ&健康ヨガの体験。

ひをグリーン班のピーターラビットを英語で読む小組(サークル)の発表。

すくすく班の高曲さん、市職班の曽根さんによるうたごえ。

宮前・赤とんぼ・のぎく班合同のフラダンス小組(サークル)によるフラダンス。

展示では、絵手紙小組・パッチワーク小組・小筆小組による百人一首・山楽部の活動報告・自然観察小組の活動報告・
パステル画・クラフトバッグ・ビーズデコールなどなど。

今治支部 バリっ子フェスタ

2015-05-25 14:21:55 | 参加報告

5月17日(日)、今治の児童館主催でテクスポートにて、バリっこフェスタが開催されました。
昨年に引き続き、新婦人今治支部として参加させてもらいました。

来場の親子や子どもたちにプラ板作り体験をしてもらおうと、うさぎ班中心で準備をし、当日を迎えました。
2階の奥のブースでしたが、プラ板作りは大好評!3時間ほどで40人分の材料が完売しました。


障害者の方々が作ったラスクやビスコッティ、福島から愛媛に避難して農業を営まれている渡部寛志さんのみかんジュースも販売しました。


新婦人の小組(サークル)のチラシを受け取り、「行ってみたい」と言うお母さんもおられ、仲間増やしに繋がったかな~。
大勢の子どもたちの笑顔と声に包まれ、私たちも元気をもらった一日でした。

ライフワークバランスについて考えてみませんか?

2015-05-22 16:56:49 | お知らせ

第20回 働く女性のえひめ中央集会が、5月30日(土)13:00~16:00
コムズ4階視聴覚室(松山市三番町6丁目4-20 Tel089-943-5777)にて行います。

講演は、高知大学教育学部准教授の森田美佐さん。
女性も男性も「輝ける」社会を創ろうー分断・対立から自立・共生へーというテーマでお話ししてくださいます。

NPTニューヨーク行動の報告会もあります。

参加費は500円。
要予約ですが託児もあります。
お問い合わせ・申し込みは実行委員会(Tel 089-945-4526)まで。

わたしたちの声を聞いて!!

2015-05-20 17:02:32 | 要望・請願・抗議文書


松山支部の取り組みです

塩崎恭久厚生労働大臣の愛媛事務所に直接持って行き、
ご本人はいらっしゃらないかもしれませんが直接要望しに行く予定です


くらしが大変年金減らすな

保育園・保育士増やして

働き方どうにかならないの

残業代無くすなんて絶対反対

などなど、普通に暮らすみなさんの声を届けに行きます

6月3日水曜の午前に予定しています