本当は暗いスペインの話

私を裏切った黒いスペインの真実を暴くブログ・・・のはずが、いつのまにか単なるお馬鹿ブログに

第25章:カステジョンのとほほな春(その1)

2006-03-15 06:00:14 |  お馬鹿編
春になるとお馬鹿なカステジョンの連中が一層お馬鹿になる。あああ、毎日路上でガキ連がパンパン鳴らす爆竹がうるさい。その特大版、すわETAかはたまたIRAの爆弾かと思うような特大花火(<=「花」はなく爆音のみ。趣旨がわからん)マスクレタがうるさい。バレンシア人は陽気になると酒を飲んで重火器を使い出す点において、彼らの嫌いな中国人と同様である。(写真は陽気に踊るカステジョン市民<=違う)

一般に春の陽気の訪れとともに、世界中の単細胞なお馬鹿たちは一斉に以下の行動を始める。
1)高いところに上りたがる 
2)爆竹、花火、バイクの暴走行為等で騒音を立てたがる 
3)ひたすら酔っ払う 
4)所構わずお聖水を排出

わがカステジョンの御馬鹿達も例外ではない。お隣のバレンシアが、かのLas Fallas「火祭り」で世界の注目を集める一方で、ここカステジョンでは、観光客に売り込もうとか言う気は毛ほどもなく、わが道を貫いて自分達だけの祭りで勝手に盛り上がる。かくてただ地元民がひたすら飲んだくれればいいやという、とほほなコンセプトで1週間繰り広げられるのが、知る人も知らないMagdalena祭(3月18―26日)。

■2006年カステジョン・デ・ラ・プラナ市春祭り「マグダレナ祭」■

メイン・アトラクション

●Maison del Vino 「全国ワイン飲み比べ」
スペイン各地の名産ワインを、広場にずらり並んだ屋台で売り、その場で飲んだくれる。当たり一帯は無礼講。ワインの空きビンと紙コップのゴミ山で文字通り足の踏み場もなくなる。周囲のアパートの壁、草陰、庭は全て排水所として開放。


●Maison de la Tapa y la Cerveza「全国ビール飲み比べ・ツマミつき」
通りにズラリと並んだ屋台で、ビールとツマミ(いわゆるタパス)を買って、その場で飲んだくれる。当たり一帯は無礼講。スペイン各地から持ち寄った油こい各種ツマミの匂いが充満。周囲の路地は全て排水所として開放。


●Collas「私設一杯飲み屋」
家族・友人や近所仲間で、空いた車庫や倉庫を臨時の飲み屋にして、その場で飲んだくれる。当たり一帯は無礼講。この1週間のためだけに、1年間家賃を払って場所を確保(<=お馬鹿の真骨頂)。古くからいる地元民であれば、知り合いのCollaをハシゴするだけで、一週間タダ飲みできる。が、無論、我々ガイジンの入る隙間などない。無論、周囲の路地は全て排水所として開放。



カステジョンのお馬鹿達と一緒に盛り上がりたい方は以下にアクセス

まぐだれなでまいあひ


以上終わり



(・・・まあもう少し別のこともあるのでそれは次に書いてあげよう)

つづく


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かろりな)
2006-03-15 11:11:34
その祭って地球の歩き方の折込地図には出てるんだよね。でも、カステジョンには一枚もページが割かれてないの。祭のためだけにページは使えん、って感じなのかな~。



しんたろうさんもその時期は呑んだくれるの?

参加したいわ~。

返信する
バレンシアでさえ (しゅう)
2006-03-15 19:51:25
地球の歩き方は多くて4ページ程なのに、カステジョンで折込地図に入るとは、すごいのか、他に情報がなかったのか。。。知るぞは地球の歩き方の編集者だけですな。{/



しかし、別の隣町のビジャレアルはCL8強でさぞかし盛り上がっているのでしょうか?

インテル×ビジャレアル(アルゼンチン代表対決)観たいよ・・・hiyo_please/}
返信する
Unknown (あひる)
2006-03-16 06:47:21
すごいなぁ。酒飲む口実は多ければ多いほどいい!ってところは北米人と一緒。花見の花がないだけと言えないことも無いけれど。でもゴミはちゃんと持ち帰りましょう・・・。

そして「高いところに上りたがる」(爆)(爆)

お猿さんですかい。



隣町カステジョンはCLで負けて怒ったレンジャースサポに襲われなかったんすか? なんだかスコットランドから1万人近く詰め掛けて大暴れとか言ってましたねぇ。
返信する
おいでやす (しんたろう)
2006-03-16 07:07:38
カロリナ様

そう、一体なんで歩き方にのっているのかわからん。こうして騙されてくる人間がいるんだろうな。私みたいに・・・。他にいくらでも載せるべき都市や祭りあるのに。



しゅう様+あひる様

ちなみにビジャレアルとカステジョンは別物と考えられているので、ビジャレアルがCLで勝ったからと言ってカステジョン市民が騒ぐということはありません。わずか10KMしか離れてないのに、スペイン人のお国意識は本当理解でけん。時々、ビジャレアルを「カステジョンのチーム」なんて外国記事が報道したらビジャレアルの人間は激怒します。それはそれで間違ってないのにな。それぞれの村が独立王国みたいなもんなんでしょう。幸せな人々だのー。







アヒル様



返信する
Unknown (mamasita)
2006-03-20 11:46:31
20日の闘牛に愛しのセサルくんが出るんだよね。

カステジョンまで行きたいな~と思いつつ、

やっぱ無理だよなーと悶々としておりまする。

モンモンモンモン・・・・・

返信する
 (しんたろう)
2006-03-20 19:49:50
かれこれ4年位前に一度見た以来、行ってないな。地元人でも案外闘牛嫌い多いんだよね~。「残酷!」とか言って非難するたわけモノが。馬鹿モン、お前が目をそむけてるだけで、毎日何10万頭も同じように殺されて我々の胃袋に入ってるのだ。むしろ、牛様のありがたみと人生の真実を知るためにも、あれは見たほうが良い。



ところでセサル様って誰?4歳牛?
返信する
Cesarとは (NaoNao)
2006-03-23 17:19:46
mixiから来てしまいました。面白すぎです。

すげいです。文才を感じます。



>mamasitaさん

横からしつれいします。

セサル様とはセサル・ヒメネスですか??

この命知らずの若者のことなら私も大好きです。



返信する
なおなお様 (しんたろう)
2006-03-27 00:18:48
>すげいです。文才を感じます。



いや~それほどでも(あるけど)



その文才なるものをもう少し別の方に生かせないもんですかねえ。こんな与太話ブログじゃなくて。
返信する