思い付きブログ

マナー(満員電車のドア出入り口の駅員)

 満員電車は、いろいろと気になる人が多いです。
 何度もあって我慢がならなくなったものは、適宜、載せて行きます。

 取り敢えず、満員電車ではイライラしないように聖人君子になるよう、努力しよう。うん。


 さて、駅での乗り降りの際、押さないで降りるようにとか、駅員の注意喚起の声がうるさいのは、仮に押し合って誰かが転んだら鉄道会社がいくらかの責任を問われかねない、少なくとも、転んだ人から文句を言われかねない世知辛い(せちがらい)世の中なので仕方ないとして(そんなの、押した人の責任で、何ら注意喚起をしなくても鉄道会社の責任ではないと思いますけどね。)。

 また、責任問題だけではなく、人が転ぶと電車が遅れて鉄道会社も乗客も迷惑するから、その予防としてもあっても良いとは思いますが。


 しかし、駅員がドアの直ぐ横にいたら、乗り降りがしにくいのですよ。
 一時的に降りたとき、横に退避し難いのですよ。

 ましてや、車内を覗き込んで注意喚起する駅員の顔が、邪魔なのですよ。


 もう少しドアから離れても声は聞こえるので、駅員さん、もう少し頭を使ってください。


【shin】

コメント一覧

shin
http://yaplog.jp/shin99shin/
>カツコさん
 努力はしているけれど評価されないタイプ、評価できないタイプです。

カツコ
http://yaplog.jp/go-katsuko-go/
うわ~(^Д^;)・・・あちゃ~。
完全に裏目に出てしまってますね。
がんばれ、駅のヒト!

聖人君子とはいわないまでも、私も心を平らかに保つべく日々修行の身です☆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★マナー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事