思い付きブログ

駅のトイレ後に手を洗いましょう。特に男性!

 トイレ後、手を洗っていますか?


 手を洗っていると言っている爪の長い女性の何割かについては本当に手を洗っているのかにも疑問を感じていますが、それは置いといて、駅のトイレで、あまりにも手を洗わない男性が多いので。



 私鉄はあまり乗らないので良く分かりませんが、東京のJRや地下鉄など、老若に関係なく、駅の男性トイレで小をしたあと、手を洗わないで出て行く人が多いです

 何故か駅によっても違いますが、例えば、東京駅は洗う人が多いですが、新橋駅は洗う人が少ないです。

 手、洗わないものなんですかねえ。


 ホテルやデパートでは、ほとんどの男性が洗っているのですけれど。

 また、職場では、手を洗わない男性は見ないのですけれども。
 中学・高校でもそうだった気が。
 大学では、手を洗わない人(私が知らない人。)も少しいた気がしますが。

 それは、知らない人ばかりの駅トイレでは人の目を気にしないので、本音が出ているだけなのでしょうけれども。



 まあ、こんなこともあろうかと、(こんなことが無くてもあまり触りたくはありませんが、)元々、電車内のつり革や手すり、エスカレーターの手すりなどにはなるべく触らないようにはしていますけれど、

 バスや、揺れが大きいときの電車ではそうも言っていられないので。


【shin】

コメント一覧

shin{流れ星}
http://yaplog.jp/shin99shin/
>いずみさん
 間違って自分の返信を消しまいました。すみません。

 初めまして。
 女子や女性から男子や男性に言ってもらえれば、洗ってくれると思うのですが。
 言ってもらえませんか!(^^)!
shin{流れ星}
http://yaplog.jp/shin99shin/
>かめいち{ふたば}さん
 手を洗わない人が多いなんて、フランス行きたくなーい。

 行く機会がくるとも思えませんけれど(笑)
shin{流れ星}
http://yaplog.jp/shin99shin/
>ざっくさん
 一昔前よりは綺麗になった気はしますが、それでも、駅トイレはねぇ・・・・

 乗り換えで急ぐなら、東京駅はそういう人は多そうですが、結構、洗っているんですよね。
 何度もそうだから、タマタマではないと思うのですが。
shin{流れ星}
http://yaplog.jp/shin99shin/
>プライドさん
 東京駅は綺麗ですが、新橋駅は今一つ。それでも、一昔前よりは良くなった気はしますが。

 田舎の駅は、自動で水が出るやつならいいのですが、そうじゃないのは躊躇います。それでも、洗わないよりはマシかなあ。

いずみ
http://yaplog.jp/chiho-911/
初めましていずみです☆

最近、確かに多いですよね~
うちの兄貴も言ってました
私もつり革は触らないようにしてますww
かめいち{ふたば}
http://yaplog.jp/kameichi/
こんにちは

確かに時々洗わない人っていますよね。そういえば先日見たテレビでは、フランスの男性はほとんどが洗わないと言っていましたね。
ざっく
http://yaplog.jp/rockgamer/
みんな、乗り換えとかで急いでいるのかも?

昔は蛇口をひねったり押したりしないと水が出ないタイプが多くて
なんか汚いなぁ……って思うトイレが多かったけど
最近は自動で出るからいいですよね。

それにしても、駅のトイレの汚さは異常すぎる。
極力、お店とかのトイレで済ますようにしてます。
プライド
http://yaplog.jp/443-htt/
駅のトイレは、駅によってトイレの清潔感に差がありますね。

ぱっと見て綺麗で清潔感のあるトイレでなら手を洗いますが、じめじめとした悪臭のするトイレとなると、手を洗うのを躊躇いますね。
前者は割と規模の大きな駅や新築駅舎、後者は古い田舎の駅で多い気がします。

そんな時のために私は携帯用ハンドジェルを常備して、それで済ませる時もありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★マナー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事