霜里農場日記

こんにちは、霜里農場日記です。
日々変わる農場の様子を面白おかしく、お伝えすることができればと思います。

小川町の農業祭に参加しました

2012年11月24日 | 農業

今下里地区近辺では紅葉が真っ盛りです

直売所に野菜を持っていくときに思わず写真を撮ってしまいました

 

23日には小川町の農業祭がありました。

霜里農場も小川町有機農業生産グループのブースをお手伝いしました☆

なんと有機野菜に関するアンケートに答えるだけで小川の有機野菜がもらえるということで大盛況でした!

 

こちらはメインイベントの野菜の品評会。

小川町の農家の方々が作った自慢の野菜がずら~っと並ぶ光景は圧巻でした。

 

話は変わりますが、下里地区では大豆の刈取りが始まりました!

ということで、刈り取って乾燥させた大豆の袋詰め作業をお手伝いしてきました~

こんな感じの選別機が大・中・小と大豆を選り分けてくれるんです。

 

まんまるな良い大豆がとれましたよ!

ちなみに現在下里地区で作られている大豆は青山在来という小川町に古くからある美味しいと評判の品種なんです。

これらの大豆は主にときがわ町にあるとうふ工房わたなべさんに販売されるんですが、

この大豆で作ったとうふや納豆といったら美味しいことこの上ないです☆

 

そういえば里芋の収穫もしました。

でも今年は夏場の雨が非常に少なかったので豊作!っといった感じではないようで貴重な里芋になりそうです。


ちなみに明日日曜は通称久保マルシェの日。久保昌太郎和紙工房さんのお店の前で有機野菜販売を行います。

明日は霜里農場が店番担当。霜里農場からは人参や小松菜、ターサイなど旬の美味しい野菜たちが出荷予定です。


こーじ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿