霜里農場日記

こんにちは、霜里農場日記です。
日々変わる農場の様子を面白おかしく、お伝えすることができればと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

将来有機農業で独立を考えている研修生を募集中です!

2013年03月06日 | 農業

皆様おひさしぶりです。

久々登場の仲澤(こーじ)です。

ちょっと皆さんにお知らせがあります!

 

ただいま霜里農場では4月以降に住み込みで

研修のできる方を2名ほど募集しています!

将来有機農業で独立する予定の方を募集しています。

年齢、男女問いません。期間は最低1年以上になります。

 

霜里農場の研修の特徴は、

まず一つは地域を重視した有機農業(販路も含めて)を学べるということ。有機栽培で米・麦・大豆・野菜(少量多品目栽培)を栽培し、さらに平飼い養鶏、乳牛の世話もします。地域で手に入る材料で家畜の飼料、堆肥や肥料を自給し、バイオガス、SVO、ウッドボイラー、太陽光発電、などの技術を使ったエネルギーの自給も学べます。地域循環型、地域重視の有機農業がしっかり身につきます!

小川町のコミュニティカフェ「ベリカフェ」や小川町の「はつらつ朝市」にも関わっており、地域の活性化も間近で学べます!

また小川町や周囲の市町村には多くの先輩有機農家(ベテランの方から若い方まで)の方々がおられます。その方々からも技術、販売、信念など多くのことが学べて、それらは将来確実に役立つと思います。

さらに各地各国の見学者、研修生、卒業生、有機農業関係者の方々のお話が聞けて、幅広い視野を培えます(今年は夏にフランスからの多くの短期研修生が来る予定になってます!)。

その他有機農業関係イベント、講演会などにも積極的に参加しています。

また研修生受け入れに関してはホームページの「農業研修生」のページの方にも詳しく載っておりますのでそちらも参考にしてください。

 

以上霜里農場研修生募集中のお知らせでしたっ!

 

ねねお番長もなでなでしてくれる新しい研修生を待ってます♪

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 霜里便り3月号 | トップ | 梅の花が咲いたら…なんでしょ? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事