霜里農場日記

こんにちは、霜里農場日記です。
日々変わる農場の様子を面白おかしく、お伝えすることができればと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Farewell party

2012年10月31日 | 農業

10月31日。今日が霜里農場最後の夜です。

そんな今日は、皆さまが暖かなFarewell partyを開いてくれました。

毎週火曜日に研修していた。もう過去形ですね。1年10カ月と2年近く研修した稲葉さんと共に卒業です。

 

霜里農場の伝統で、この日の食事は出て行く人が作るというのが習わしです。

頑張って8品も作ったら、机が大変なことに。参加する方も一品持ち寄っていただきました。

 もはや乗りきりません。

 

こちらは、この日のためにカモさんチームが久しぶりに結成。

 生後4カ月にも関わらずこの大きさです。

 

カモチームとはカモさんをと殺してBBQにするチームです。

 美登さん自らさばいていただきました。

これを炭火で焼いていきます。初めてのカモの味に、皆、うまいと感激していました。

 続々と集まる人々

この日は、ベリカフェでお世話になった方々、先輩研修生、農機具屋さんも集まり、

外はとーっても寒いのに中は熱気がむんむんでした。

 うらじいの乾杯でPartyはスタート。

                              

 上からの写真。なかなか良く撮れました。

 総勢25名の大パーティーは記念撮影で終了です。

 

お忙しい中、たくさんの方々にいらしていただき本当に嬉しく思います。

有機の作る人づきあいは、とっても素敵ですね☆

 

まこと@霜里農場

コメント

大地と人間同士の関係

2012年10月30日 | 農業

今朝の霜里農場。

作業開始はいつも6時からですが、だんだんと空の色が暗い中でのスタートです。

今日は肌に突き刺さるような寒さで、気温を見ると摂氏5℃¥・・・

                そりゃあ寒いよお。

でも、綺麗な朝焼けを見ることができました。

 写真ではうまく表現できませんでしたが、

                 素晴らしい色彩のコントラストでした。

 

そして、 毎週火曜日は、配達が一番多い日。

今日は霜里農場での生活も残り3日ということから、

 

すべての配達を任されました。

まこと:「10月いっぱいで霜里農場での研修が終わります。

     色々とお世話になりました。」

提携さん:「ブログは誰が書くの?楽しみが消えてしまうわね。」

       「将来はどうするの?がんばってね。」

       「色々とお世話になりました。これからもがんばってね。」

などなど、たくさんの激励の言葉をいただきました。

顔が見える関係って本当に素晴らしいです。

野菜の売り上げがいくら?とか、この野菜の値段が高すぎるとか。そんなことは関係ないのです。生産者と消費者が直接結びつき、協力して一つの関係を築き上げる。

大地が育んだ豊かな実りは、豊かな人間関係をも築くことができるということを感じました。

こうしてできる人と人とが築く共同体こそがこれからの未来に繋がるのだと思います。

卒業ま間近ということもあり、少し真面目なことを書いてしまいましたが、これは私が霜里農場で学んだことの根幹です。

話は変わり、田んぼでは、いよいよ麦播きの準備が本格化。

霜里農場と共同で麦を作る河村さんがアメリカで見たような大きなトラクターを使って堆肥をまいていました。

   

その後はみんなで鶏糞をまいていきます。麦播きも、もうそろそろですね。

   

そして、こちらは、私の卒業前の最後のミッション。

大好きな牛くるみちゃんの小屋を作ります。

 

明日で霜里農場で作業するのも最後。

小屋が完成して気持ちよく終われればと思います。

 

まこと@霜里農場

コメント

最後のシェフ

2012年10月29日 | 農業

こんばんは。

今日はとっても良い秋晴れ。しかし、今週からめっきり寒くなるようですね。

霜里農場で大蔓延している風邪に注意です。私は2週間前かかり大変でしたが、もう耐性ができたようで大丈夫です。

そんな今日は、昨日もお伝えしたように最後のベリカフェのシェフです。

 

メニューは、

〇 新鮮朝どれレタスの味噌だれサラダ

〇 人参のきんぴら風

〇 春菊といんげんのごま和え

〇 ほうれん草のおひたし

〇 さつまいもの甘煮

〇 長ネギのマリネ

〇 かぼちゃのロースト

〇 じゃがいもとバジルのクリームグラタン

最後だと思って、8品もメニューが生まれました。

 盛り付けも丁寧に☆

 最後の有機野菜プレート 彩りよく作ることができました。

これに今日から解禁の新米ときゅうりのぬか漬け、そして野菜たっぷりのお味噌汁がつきます。

これで¥800はいかがでしょうか?

 本日の有機野菜プレート

 今日のサブ・シェフのあきらくん。手際の良さ、洗いものの早さはピカイチです。

 とっても助かりました。

          ありがとう。

 

農場では、引き続きさつまいも掘りと麦薪きの迫った畑にたい肥を入れる準備をしていました。

農場での生活も残り3日、いよいよカウントダウン開始です・・・(寂)

 

まこと@霜里農場

 

コメント

雨の日の霜里農場は落花生農家!?

2012年10月28日 | 農業

この土日は天気に恵まれず残念です。

無事に昨日すべての脱穀が終わり、大豊作に終わった今年の霜里農場の米づくりです。

麦まきの準備がもうそこまで迫っていますよ。

さて、毎週日曜日の研修生辻さんは晴れ男と評判が高かったのですが、そのジンクスがとうとう崩れましたね。

そんな今日は、トマトのコンパニオンプランつとして混植していた落花生のもぎ取りです。

10月から毎週日曜日の研修生の金子さんを加え、家族経営の落花生農家ができました(笑)

この日、もうひとつの仕事は、イチゴハウスのバンカープランツとして使うオオムギの種とりです。

久々の雨の霜里農場は、ハウスでの作業がメインでした。

 そして。、明日は、最後のベリカフェのシェフとなります。

端境期気味ですが、心をこめて作った料理と共にお待ちしております。

 

まこと@霜里農場

コメント

脱穀

2012年10月26日 | 農業

秋晴れが続いております。

今日は脱穀の大詰め。残り2反程となった脱穀の残りを片づけて行きます。

 今日はとっても暖かったです。

 こちらはお買いものチーム

昨日大豊作だった、さつまいもの収穫用コンテナを大人買いです。

夕方に帰ってきてみると、

まだまだ脱穀の途中でした。みんな総出で脱穀です。

明日は、脱穀もクライマックス。

もう、霜里農場の貯蔵庫は今年の大豊作のお米でいっぱいです。

 

まこと@霜里農場

コメント