☆まゆの足跡☆

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「マキアージュ」から「現代の理想顔」を実現するポイントメーキャップ新製品

2008年11月25日 | Information


 資生堂は、発売4年目を迎えたトータルメーキャップブランド資生堂「マキアージュ」の刷新を図り、誰もが簡単に「現代の理想顔」を実現できるポイントメーキャップ新製品【全9品目58品種・ノープリントプライス】と立体美肌をつくるファンデーションを中心としたベースメーキャップ新製品【全6品目22品種・ノープリントプライス】を日本を含むアジアの10の国と地域で順次発売します。日本市場では、2009年1月21日(水)よりポイントメーキャップを、2009年2月21日(土)よりベースメーキャップを発売します。

 資生堂「マキアージュ」は、当社のメガブランド戦略の第1弾として2005年8月に誕生し、競争の激しい中価格帯メーキャップ市場(2,001~5,000円)において、お客さまの支持を得てきました。

 また、アジアの8つの国と地域(韓国、シンガポール、タイ、台湾、香港、フィリピン、ベトナム、マレーシア)に順次導入を果たし、アジア市場におけるプレゼンスを着実に高めています。09年は中国での導入を予定し、アジアでのさらなる市場拡大を目指します。アジア市場においては、各地域で選抜されトレーニングを受けたビューティーコンサルタントによる「マキアージュメーキャップチーム」を結成、「現代の理想顔」を実現するマキアージュをそれぞれの地域で伝達していきます。これにより、各市場におけるブランドプレゼンスを更に高めるとともに、愛用者の拡大を目指します。


<発売の背景>

 資生堂は、現代女性が憧れる「美しさ」について、日本とアジア約12,400人の女性を対象に調査を行った結果、日本とアジアで共通する「現代の理想顔」を導き出しました。その分析過程において、世界トップレベルのCG技術を有するハリウッドの映画会社「ユニバーサル・ピクチャーズ(※1)」の技術協力により、「現代の理想顔」には光と影の明暗差による一定の法則(参考資料参照)が存在することを発見しました。
 新しい「マキアージュ」は、この法則を応用し、光と影の明暗差を忠実に再現することで「現代の理想顔」をつくる、立体美形メーキャップアイテムと新メーキャップソフト「美の黄金バランスメーキャップ(※2)」を開発しました。

(※1) ユニバーサル・ピクチャーズ:ハリウッドの映画会社。CG アニメのヒットプロデューサー、クリス・メレダンドリ氏がスーパーバイザーとして、「現代の理想顔」のビジュアル化を監修した。

(※2) 美の黄金バランスメーキャップ: 「美の黄金バランス」とは、現代女性が憧れる「理想顔」のバランスのこと。誰でも簡単に旬の「理想顔」をつくるために、光と影の明暗差を最大限に引き出す光学技術と粉体科学の応用によって開発された「マキアージュ」の新メーキャップアイテムを活かす、「顔に光色と影色の層を創りあげ、顔の立体感やメリハリを最大限に引き出すメーキャップソフト」のこと。


<商品概要>

 今回発売になる商品は、光色と影色の明暗差で立体感を演出し、シャープな顔立ち、くっきり大きな目、ふっくらボリュームのある唇の「現代の理想顔」を演出します。「マキアージュフェースクリエーター(3D)」と「マキアージュアイズクリエーター(3D)」は、5色のパレットで、最先端の光学技術(※3)により「美の黄金バランス」に基づいた光と影の明暗差を、それぞれ顔全体のフェースラインと目もとに演出し、立体美形を創り出します。
 口紅「マキアージュモイスチャールージュ」は、唇の内側をうるおいで満たす効果と、粉体科学の進化により可能になった全く新しい球状パール(※4)による高いつやで立体美形唇に導きます。色調はトレンドを反映し、自然がもたらした鮮やかさと光を帯びた軽やかな透明感のカラーと質感になっています。
 また、ファンデーション「マキアージュラスティングパウダリーUV」「マキアージュラスティングリキッドUV」は新配合「シェーディングパウダーb」(※5)による光と影のコントロール効果で、立体美肌を実現し長時間の化粧持ち効果に優れたファンデーションです。

(※3) 最新の光学技術: 肌内光を多量に引き出し、あらゆる方向によって光を拡散できるパウダーの配合や、これまで以上の発光を可能にした色材技術のこと。

(※4) 新しい球状パール: 資生堂が新たに開発した、従来の板状パール剤とは形状がまったく異なる、球状パール剤で、唇の縦じわを補正する効果を持つ。球状であることで、全方向へ光を拡散反射でき、唇の縦じわのような深い凹凸でも自然に目立たなくすることができる。

(※5) シェーディングパウダーb : 自然な陰影感で、立体感のある仕上がり効果を実現するパウダー。


<プロモーション概要>

 現行モデルのうち、蛯原友里(えびはらゆり)さん、篠原涼子(しのはらりょうこ)さんを継続起用します。また、新たに上野樹里(うえのじゅり)さん、土屋アンナ(つちやあんな)さん、台湾出身のペイスー・ウー(Pace WU)さんを迎え、今回マキアージュが提案する「美の黄金バランスメーキャップ」を表現したテレビCM と雑誌広告を1 月中旬より展開します。


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