しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

チェーンソー

2024-07-15 08:01:12 | Weblog




今日は夜勤

出勤までできるだけ休んで準備万端にする

そこまでしないと責任を持って夜勤をこなせなくなった。
60歳を過ぎてから老化は加速して
あちこち痛くなったり体の自由がきかなくなったり。
先輩支援員がそうだったように
私もとてもつらく感じるようになっている


倒れかかっている柳の木がコクサギとポポーの木に寄りかかっている
誰かを頼んで切ろうと思ったが
大型のバッテリーチェーンソーを買って自分でやることにした。
危険なのは重々承知だが、この先こんなことが何度もあるだろうから
今から慣れておこうと思う

倒れた木の根元を見ると
その大きさの割にあまりに貧弱な根しかはえていない。
水分が多すぎて根を張る必要が無かったのだ。

井戸の脇に植えた桜もそうだった
大木になると倒れてしまう
大木になる木は水の多い場所に植えない方が良い



しばらく雨になるようだ
草刈りしておいて良かった

リタイヤしたらこんな日は読書だろうな


朝飯は何にしよう?
とりあえず家に行ってから