しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

昭和

2024-07-11 01:44:53 | Weblog

今日は休み
いつもの深夜とはリラックス度が違う


大雨が降ったせいで苗木も喜んでいると思う

今年の梅雨は降りそうで晴れることが続いているので
雨は良い傾向だと感じる


同僚の父親が亡くなって
その父親も飲んべえだと聞いたことがあるので
酒しか楽しみが無く、それで寿命を縮めた
私の父親のことを思い出している

父親の酒は楽しさからも有るが
つらいことを忘れさせる酒だったように思う
自分なりの楽しみを見つけられない境遇
家計を助けるために子供の頃から力仕事に出されていた父

祖母は後に「子供が子供を助けていた」と懐古していた。
私が今こうして自分の好きな事を出来るのも
同じ道を歩ませまいと心血を注いで環境を守ってくれた
父親の思いが大きいと思う


さて、さっきまで寝ていたので眠くない
床掃除もした

とりあえず読みかけの宇宙の本を観る

リタイヤしたら母屋に仕舞ってある
昭和文学を読みふけるつもり
なんだかんだ言っても私も昭和の人
純粋さが尊ばれた昭和の時代が懐かしい