しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

意識とつながる情報

2024-07-13 19:36:31 | Weblog
takumiさんの量子力学の説明は解りやすくて良い
といっても量子もつれが完全解明される日は
人間にとっては永遠に来ないのかもしれない

その中で意識と情報が詰まった宇宙の壁が
量子もつれ状態で繋がっているのではないかという
仮説が提唱されているのを紹介してくれた

情報の壁とはケイシーのアカシックレコードみたいな物と思われる
そこに情報が蓄積されていて人間の意識と情報交換できるという仕組み

何かを思い出しているとき、虫の知らせ、想い、など
意識と呼ばれる中には不意に現れる物が有るが
それらはその情報の壁と自分の意識が繋がっているという
事ではないかというのはなんとなく想像していた。

たとえば猫のことを思い出しているとき
それは意識が情報の壁と繋がって
その情報の中から自分に必要な物だけを引き出し
あるいは同じ周波数帯で共鳴し合うような事象で
一瞬にして情報が自分の中に入ってくる。
それは記憶とは違う物、あるいは記憶の一部として
意識の中に思い出として展開される。

そんな荒唐無稽とも思える理屈が
量子もつれのもつれた糸から引き出されるとすれば
今人類は大きな知を得ようと試みているのかもしれない。

しかし転写実験で猫の像を使うとは
シュレーディンガーも草葉の陰で喜んでいるし
物理学に興味がある人にとってこれ以上無いユーモアだろう

そしてそれが正しければ、その情報は某かの要求によって
引き出される物なのか?それは自分自身だろうか?

謎は尽きない
それも人間にとっての謎だが



さっきまで寝ていた睡眠時間は6時間
今日は遅番なので8時までにあと2時間寝られれば
寝不足にはならないだろう

飲み物はAGFの「ちょっと贅沢な珈琲店スペシャルブレンド」

コーヒーはこの4種類の中から選んで飲んでいる
どれも美味しく、それぞれの主張が有る

コーヒーを飲みながら
昼間の草刈りのことを思い出している
この想い出しは偶然だろうか必然だろうか?
私の意識が思い出したいと思っていたが故と思いたい