しまログ

普段の子ども達の姿を・・・

今年も○○がやってきた☆ ~節分、豆まき~

2023-02-06 16:41:33 | 日記
2月3日(金)

今日は立春の前日であり、節分、季節を分ける日とされています。
古来より、季節の変わり目に起こりやすい病気や災害を鬼に見立てて追い払う、邪気払いの意味があるそうです。

朝から「鬼をやっつけてやるんだ!」とやる気マンマンのお友達や
「鬼さんが来るの?」と緊張するお友達もいましたが、手作りの豆入れやお面などを作り、豆まきの準備は万端!






「福は~内、鬼は~外!」の掛け声の練習もしました。

そして、玄関にも鬼が嫌がるとされているやいかがし(焼嗅)も飾りました。
玄関に飾ることで、鬼除けになると言われています。

子ども達と一緒にヒイラギのトゲをそっと触ってみたり、イワシの匂いをかいでみたりしてみました。
昔から伝承されている風習に触れる機会も大切にしたいと思っています。



「鬼さん来るかな?来ないかな?」とドキドキ…

すると、力強い足音と共に、鬼がやってきました!






青鬼、黄鬼、赤鬼と三匹の鬼が子ども達の目の前に現れると、
びっくりして泣き出してしまう子、負けずに豆に見立てた新聞紙をまく子、驚いて隠れる子がいたりと大騒ぎ!

「鬼は外!福は内!」と威勢のいい掛け声に合わせてまきます。



鬼も負けじと応戦します!



子ども達の必死の豆まきに鬼たちも降参です。



鬼を退治し、「やった~!」と大喜び!



最後まで頑張って豆まきをしたことでお腹もペコペコ。
今日の給食は節分の特別メニュー、野菜たっぷり鬼カレーと鬼に金棒つくねです。



鬼を退治して、ホッと一安心。












美味しいカレーとつくねに舌鼓を打ちます。
節分の行事に親しみを持ち、鬼のお面を製作したり、豆まきを楽しんだりしながら、日本の文化に触れることが出来た節分の日。
食でも節分を感じることができた一日となりました。



みんなの健康と幸せを願いながら行った豆まき。
みんなの心の中にいるかもしれない鬼も追い払うことが出来ました☆





この記事についてブログを書く
« みんな大好き!そり遊び☆ ~... | トップ | 冬だけのお楽しみ ~0,5... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事