しまログ

普段の子ども達の姿を・・・

秋の遠足 ~4歳児 秋探しに出かけよう!~

2021-10-19 16:32:26 | 日記
10月14日(木)

今日は、4歳児のお友達が遠足の日です。

朝から青空が広がり、遠足日和。

向かった先は、『薬師公園』です。
公園に到着し、最初にお薬師さまにお参りをしました。



お賽銭を大事に握り締め、



お参りをします。






心を込めて、手と手を合わせ、
どの子もみんな真剣な顔でお参りをしていました。

お参りを終えると次は散策活動です。



青空の下、心地よい風が頬をなでます。



池では、カモを見つけたり、



お魚を見つけたり、

小さな生き物にも触れ合いました。



散策が終わると、先生が用意してくれた、「秋探し」ゲームを始めます。
薬師公園内を歩きながら、カードに描かれている秋の自然物を見つけるゲームです。



カードに書かれてあるのは、
「ドングリ」「イチョウ」「モミジ」「マツボックリ」
この4つを、子ども達は目を凝らして探します。



「どこにあるのかなぁ?」



「あっ、あそこにあったよ!」
と、子ども達同士で教え合う姿も見られました。

「見つけたよ!」と保育士の元に駆け寄ります。



「よく見つけたね!!」
自分の好きな色のシールを貼ってもらい、子ども達も嬉しそう!



みんなで秋探しゲームをした後、次は、一番楽しみにしていたお弁当の時間がやってきました。
とっても楽しみにしていた子ども達。

準備もあっという間に終わり、「いただきま~す!」






一人ひとり違うお弁当。
愛情たっぷりのお弁当を頬張ります。

手作りお弁当の味は格別です!






みんな笑顔を見せ、嬉しそうに食べ、気付けばお弁当も空っぽに。






やっぱり手作りお弁当の味は最高に美味しいですね。

今回の遠足の中で、秋探しを楽しんでいた子ども達。
秋に触れながら、様々な自然物に興味や関心を持てた一日となりました。








この記事についてブログを書く
« 秋の遠足 ~3歳児 小さな... | トップ | 秋の遠足 ~5歳児 いろい... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事