しまログ

普段の子ども達の姿を・・・

〇〇の秋

2020-11-09 17:03:29 | 日記
11月9日(月)

秋といえば・・・「食欲の秋」「スポーツの秋」「実りの秋」など秋ならでは楽しめる活動がたくさんありますね!
嶋ほいくえんでは、「芸術の秋」で盛り上がっています。

先日、遠足で拾ってきた落ち葉やどんぐりなど秋ならではの素材に親しみ、工夫して遊びました。



5歳児のお友達は、落ち葉の色や形の組み合わせを楽しみ、自分がイメージしたものを表現する「構成あそび」



4歳児のお友達は、どんぐりと紙粘土を使って作ったおいしそうな「どんぐりケーキ」



3歳児のお友達は、色画用紙を自由に貼り、紅葉した木を表現しました。



身近にある自然物や素材がいろいろなものに変身していきます。
そこには、子ども達の自由な発想が入ることで、よりステキな作品になります。






これからも、一人ひとりの子どもなりの楽しみや遊びのイメージを大切にして、表現する喜びを味合わせる活動を、たくさん取り入れていきたいと思います。
この記事についてブログを書く
« 🎃ハロウィン | トップ | 小さなお友達が小さな秋み~... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事