支笏湖の自然を満喫しよう!

支笏湖の自然を紹介するブログです。

天からのクリスマスプレゼント

2013-12-25 16:09:26 | Weblog

厳しい寒さの中、さらさらと降る雪。
手袋の上に落ちた雪に目を近づけてよく見てみると、きれいな結晶の形をしていました!

雪の結晶には全く同じ形のものは二つとしてないそうで、
寒さを忘れて手を広げ、無数に落ちてくる雪の結晶にしばし見入ってしまいました。


こちらは現在の支笏湖温泉の様子。
日中の気温は高い日で2~3度、低い日だと氷点下になります。
ぜひ暖かい格好でお越しください!

なお、12月29日から翌年1月3日まで支笏湖ビジターセンターは
休館となりますのでご了承下さい。

(小野寺)

12月18日紋別岳

2013-12-19 16:27:53 | Weblog
ビジターセンターの近くの山、紋別岳(標高865.6メートル)に登ってきました
山頂に近い登山道(北側)の様子です。

樹氷にとり囲まれ、幻想的でした

山頂からの景色。

左が樽前山(たるまえさん)、右が風不死岳(ふっぷしだけ)です。

恵庭岳(えにわだけ)もくっきりと。


紋別岳の頂上からは、国立公園・支笏湖の絶景を見ることができました

(よしだ)

氷濤まつり会場に緑のかたまり!?

2013-12-18 13:30:50 | Weblog

来年1月24日から開催される氷濤まつり。
開催に向けて、今日も準備が進められています。

今日はなにやら、骨組みに木の枝を取り付けているようです。
使われているのは常緑樹のトドマツ。
隙間なく取り付けられ、まるで巨大な生け垣です。
ここから一体何ができあがるのでしょうか!?

(小野寺)

今年最後の「こどもDay!」開催しました!

2013-12-17 10:29:44 | Weblog

12月15日、小学生対象イベント「木の実を使ったリースを作ろうDay!」を開催しました!

まずは外へ出て、リースの材料を探します!
13日にどっと雪が積もり、一面真っ白となった支笏湖。
雪から顔を出していたオオウバユリやイヌガンソク、ツルウメモドキなどを見つけ、各自ゲット!


材料を集め終わったら、ビジターセンターへ戻ってリース作り。
みんな一生懸命で、お昼をはさんで13時ごろには完成!
せっかくの雪の支笏湖、その後は外へ飛び出し雪遊びも存分に楽しみました!


最後は作ったリースを持ってみんなで記念撮影!
楽しい思い出ができました!

来月、1月13日(日)の「こどもDay!」は「雪で遊ぼうDay!」。
雪上宝探しや、そりレース、さらにはアイスクリームを作ったりと冬の遊び盛りだくさん!
詳しい内容は自然観察会のページをごらん下さい。

(小野寺)

春を待ちわびるフキノトウ!

2013-12-12 15:25:53 | Weblog

支笏湖の園地を散策していたら、何やら鮮やかな黄緑色を発見。
だいぶ前、春にもこんなものを見たような気が…。
そう、これはフキノトウ(アキタブキ)です!

フキノトウといえば春、雪解けとともに地面から顔を出すイメージ。
この時期に見られると思わなかったのでちょっとビックリです。

そういえばアキタブキは支笏湖の花のトップバッター。
寒さの残る3月末から4月の初め、他のどの植物よりも早く花を咲かせてくれます。
春にスタートダッシュを切れるよう、今の時期からしっかりと準備を整えていたんですね。


とはいえ、こちらのフキノトウはちょっとフライングでは!?
そんなに葉っぱを広げたら霜にあたってしまいますよ~。

(小野寺)

支笏湖‘氷’情報

2013-12-09 17:41:14 | Weblog

水鳥調査の帰り道に、見つけました!しぶき氷!
(『しぶき氷』とは、水しぶきが作る氷のオブジェです。)

私自身は、今季2回目!
久しぶり(1ヶ月ぶり)に見たので、近寄ってみたくなりました

自分も水しぶきを浴びながら、見とれること数分
ずっと見ていると、ツララのつながりが、暖簾(のれん)のように思えてきました。

さて、暖簾越しには何が見えるかな~?

・・・恵庭岳が見えました


※「小鳥さん」ニュース!
野鳥の森の「野鳥観察舎」の小さな池。これまでは薄氷が張ったり、中央部分だけ厚い氷が張ったり・・・。とけたり凍ったりを繰り返していましたが(5日にはほとんど氷がありませんでした)、今日、全面結氷を確認しました
今日の氷は池の淵まで「厚め」だったので、小鳥さんは、春まで利用できないかもしれません。ご注意ください!(え? 鳥さん達はすでに知ってるって?

(よしだ)

氷濤まつりの設営準備進む!

2013-12-07 14:28:35 | Weblog

氷濤(ひょうとう)まつりをご存知でしょうか?
幻想的な氷のオブジェが立ち並ぶ支笏湖の冬の一大イベントです!

第36回「2014 千歳・支笏湖 氷濤まつり」(支笏湖まつり実行委員会主催)は
来年1月24日(金)~2月16日(日)の開催です。


氷のオブジェは支笏湖の水をスプリンクラーで吹き付け、凍らせて作るのですが
早くも材木や鉄筋を使った骨組みの製作が始まっています。


この骨組みは一体どんなオブジェへと変貌するのでしょうか?

日々着々と準備の進むまつり会場。
これからその舞台裏に迫っていきたいと思います!

(小野寺)

今日の恵庭岳 山頂のようす

2013-12-05 17:20:10 | Weblog
今日は、時々青空が見られる明るい雰囲気の支笏湖畔でした
 恵庭岳を見ると、山頂は雲の中。
「今の空だったら、雲の切れ間から山頂が見られるかも!」
しばらく見ていない山頂が見たくて、今日はちょっとだけ湖畔でねばってみました。

数分後・・・。


見えました、一瞬!
「か!カッコいい
恵庭岳を見ると、ほとんど、いつもこう思います。尖った山頂が素敵なのです。

あら。ここに望遠鏡が
持っていた望遠鏡で見てみました。



「キレイだ~

支笏湖温泉では、先日降った雪はほとんど溶けていますが、望遠鏡のなかは白銀の別世界

岩肌と樹木と雪。美しいしばしウットリ
恵庭岳はズームしたらますます素敵でした

(よしだ)

リース作り、開催しました!

2013-12-02 11:42:54 | Weblog

12月1日、「木の実を使ったリース作り」を開催しました!


支笏湖で採れたツルウメモドキのつるに、松ぼっくりやドングリを飾り付け。
大人も子供も一緒になって、楽しく、そして真剣にオリジナルのリースを制作しました!


2時間ほどでリースが完成!
これからのクリスマスシーズンにぴったり、華やかで素敵な作品ができあがりました!

今月15日(日)には、小学生対象のイベント『木の実を使ったリースを作ろうDay!』も開催します!
詳しくは支笏湖ビジターセンターのホームページをご覧ください。

(小野寺)