支笏湖の自然を満喫しよう!

支笏湖の自然を紹介するブログです。

雨でも湖水まつりやってます!

2013-07-28 10:14:00 | Weblog
7月27日、28日は年に一度の支笏湖湖水まつりです

ステージショーや農産品直売など、色々なイベントが行われている中、
私たちビジターセンターではクラフト体験コーナーを開きました!


作るのは写真立て。
公園内の危険木を伐採したときに出た枝と、湖岸に落ちているガラス石を使ったエコなクラフトです


あいにくの雨でしたが、たくさんの方が楽しんでくれました!

本日28日も写真立てつくりを11:00~15:00くらいまで実施しています。
今日も雨ですが、ご来場お待ちしております!

(おのでら)

「初めてのつり体験」開催しました!

2013-07-07 17:31:34 | Weblog
7月7日(日)支笏湖ビジターセンター自然ふれあい行事「初めての釣り体験」を開催しました。
気温25℃、少し蒸し暑い中でしたが、皆さん集中して挑戦していました!


自然の中での釣りなので、釣れない時間もガマン、ガマン。
そのかわり、釣れた時の感動はひとしおだったと思います。


お父さん、ウグイを釣りました。


僕はヌマチチブ!


お父さんと頑張ったよ!

また、機会があったら「釣り」してみてね!

(よしだ)


「釣り体験」しました!

2013-07-04 15:09:31 | Weblog
 7月7日(日)、15日(月)に「初めての釣り体験」という自然ふれあいイベントがあるので、最近はその準備をしているのですが、今日は実際に「釣り」をしてきました。
 餌のミミズをビジターセンター裏の「四季の庭」で獲ってから、千歳川にかかる湖畔橋へ!!
(ここは支笏湖岸よりも釣れるんです。)

(湖畔橋。写真の奥が支笏湖)

 餌を取り付け、釣り開始!
橋の上から川を見たときは、魚1匹見られなかったのに、「ポチャ」と餌を水中に入れたとたん、4、5匹の魚がどこからか集まってきました。餌をツンツンするものがいたり…少しだけかじるものがいたり…。
 その中でガブリとミミズに食いついた魚は、私に釣られてしまいました。

(体長約18㎝のウグイ)


 釣りをしながら、森の鮮やかな青葉の色を目に焼きつけ、おいしい空気を吸い、さわやかな風を感じる。そして小鳥の声を楽しむ・・・イベントではこんないい時間を、皆さんと過ごせたらといいなーと思っています

 さて、釣った魚はどうしたかというと…水辺に降りてリリースしました。そのときの魚の逃げ(?!)の速いこと!!まるで手品のようにあっという間に私の手元から消えました。
その速さに驚き、「野性味あふれる~!!」と感動しました

(リリースした水辺)

(よしだ)