紫光庵日記

和喫茶庵主 美奈子と和猫 みなみの和みの日々
       和喫茶 紫光庵
 東京都世田谷区桜新町1-25-25-1

ゆうなちゃん

2014年03月23日 | 日記
ゆうなちゃんへ

五年ぶりに紫光庵にお茶しに来てくれてありがとう。
ゆうなちゃんが引っ越した頃のみーの写真です。
よく遊んでいたみーは、今はあまり動かず、丸々してしまいました。

小学生だったゆうなちゃんは、来年度大学入試を控えた美しい高校生に成長していました。

遠くに行っても、何年経っても、また来てくれて本当にありがとう。

紫光庵のみーとみなこより

ゆうなちゃん

2014年03月23日 | 日記
ゆうなちゃんへ

五年ぶりに紫光庵にお茶しに来てくれてありがとう。
ゆうなちゃんが引っ越した頃のみーの写真です。
みーは、遊んでばかりのちびちゃんでしたが、今は寝てばかりになってしまいました。

小学生だったゆうなちゃんは、来年度大学入試を控えた美しい高校生に成長していました。

遠くに行っても、何年経っても、また来てくれて本当にありがとう。

紫光庵のみーとみなこより

日本語能力試験

2014年03月23日 | 日記
日本語能力試験Japanese-Language Proficiency Test今年のご案内の、
撮影場所は、和喫茶 紫光庵が協力させていただきました。Location:Japanese Teahouse Shikoh-an
座談会メンバーとして、ベトナムのヴォンVuongさん・中国のシュウSyuさん・ポーランドのアンナAnnaさんと一緒に、
紫光庵の看板猫みーちゃんThe Shikoh-an cat,Mii-chanが紹介されています(みーの手元)。

日本語能力試験は、日本語を母語としない人を対象に、日本語能力を測定し、認定するための試験です。
進学・就職・昇進・資格認定への活用など、さまざまな目的で活用されています。
http://www.jlpt.jp/

たんぽぽ

2014年03月20日 | 日記
私が上京して初めてできた親友が、昨日、冒険の旅に出るため18年のパティシエ人生を卒業しました。

地味で生真面目なパティシエさんは、アルカイクというパティスリーを卒業し、36歳で大学進学を目指します。
次の夢として、精神福祉士という心理系の仕事を選んだ彼女は、石橋を叩いたままの人生を終えてしまうんじゃないかというたちでした。
その彼女が、夢のために飛び立ちました。
彼女が叶えた一つ目の夢であるパティシエというお仕事は、早朝から夜まで週休一日(クリスマス月とバレンタイン月は休みなく)働いてそれに見合わないお給料で文句も言わずに働き、その中で大学四年間の学費以上のお金を貯めたそうです。また、パソコンなど触ったこともない職人気質だったのにパソコンを買い、パソコン教室に行き、目指す大学に合格するための試験要項を調べ、予備校を決めました。

夢があれば、夢を叶える気があれば、自ずとするべきことは出てきます。いっぱい出てきます。
「みなちゃんのせいだよ。」と、よく彼女は笑って言います。上京して店を出す頃の私を彼女はよく覚えているのでしょう。今は、私が彼女を見て眩しく思います。
彼女は、とても地味(でも美人です!)ので、鮮やかで大きな花ではないかもしれませんが、確かに花を咲かせようとしています。

まるでたんぽぽのような。

こどもとわたし~まったりごはんの日

2014年03月14日 | 日記
「こどもとわたし~まったりごはんの日~」

今日のこんだて
ごはん(あさり・さやえんどう・たまご)
みそしる(たまねぎ・にんじん・じゃがいも・ほうれんそう・松山あげ)
らっきょう(私が漬けました)
はっさく


今日は、おうたのりつこせんせいが「状差し」を作ってくれました。若いママさんたちは「状差し」という言葉を知らなかったけどね。


今日で「こどもとわたし~まったりごはんの日~」も終わりです。今まで、おうたやごはんなどを楽しみに来てくださった親子のみなさま、ありがとうございました。

家路

2014年02月25日 | 日記
東日本大震災からもうすぐ三年、知人が素晴らしい映画を作りました。
福島の警戒区域を舞台に、松山ケンイチさん・内野聖陽さんたちが演じました。国際映画祭での受賞も期待されていると聞いています。

映画『家路』映画館にてご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=9CBS6Ynl20U