きのう、「ムーン・パレス」をようやく読み終えた。
タイトルが示すとおり、アポロの月面着陸など、月をイメージさせる事柄がいくつもでてくる。そして「ムーン・パレス」とは中華料理店の名前である。
主人公は、その祖父であり、はたまた父であって、セントラルパークやユタの砂漠を彷徨い続ける・・・。
そして、辿り着いた先で見たものは・・・?
きょう。世間では三連休というのに、ふつうの人間になりきれてない(!?)ボクは、まだ暗いうちから仕事に向うべく家をでた。
すると空には、いつぞやの朝見たと同じような丸い月が昇っている。
背表紙にかいてあった・・・深い余韻が胸に残る・・・とは、このコトか!?と、勝手に勘違いして、月の方角にクルマを走らせていたのでした・・・。
そして、これまた、何の関係もない話だが・・・。
ゆうべ。TV(BS)で、山崎まさよしのライブが放映されていた。
先日のカラオケで、サビの部分がナントナクしか思い出せなかったのに、思いつきで彼の曲を歌ったこともあって、一枚だけ持っているアルバム「HOME」を、本当はどんな曲だったのだろう!?と、聴きなおしていたり、彼が10周年であることも、なんとはなしに知っていたので、チョット興味を持って見てみたのでした・・・。
「HOME」しか聴いたことないし、知らない曲もあれば、知ってる曲もある・・・。ギター1本、彼がひとりだけのステージは、なかなか楽しめたのです。
とはいえ、中華料理がどうのという曲もあり、映画「月とキャベツ」の主題歌もあり、「ムーン・パレス」と山崎まさよしは、もしかして、あながち関係がないわけでもなかった!?と、強引にむすびつけてみたりするのでした・・・。^^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます