かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

名なしの月

2005-09-19 20:57:14 | かめよこ話

 ゆうべは、中秋の名月ということだったようで・・・。

 きのう朝見た月は、けっこう、まん丸でいい感じではあったが、朝だったから、同じ日ではありながら、名月ではなく、その前のほぽ名月ということになるのかな・・・?(いわばバッタもん?)

 で・・・。十五夜の次の晩である今晩は、十六夜(いざよい)の月であり、某新聞の受け売りによれば・・・、名月に一日遅れであるがゆえに、ややひかえめに出ている月だと、いう・・・。

 まあ、それも人間が勝手にそう思ってるだけで、今日の月も、前の晩の月も、別に恥ずかしがっていたわけじゃないと、思うのでした・・・。

 名月にいちんち違いで、なりそこねた月も、ありのままに・・・堂々としてたよと、言って、今日はおやすみなさ~い!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーン・パレス | トップ | 謎コメ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (カズ)
2005-09-19 21:23:49
今日、月を見ましたよ。

なのに一日あっちこっち周っていたせいで、肝心なところでカメラのバッテリーが切れました。ガックリだね。
返信する
欠けた月 (zebrafinch)
2005-09-19 22:42:07
満月を素直に愛でるのも、欠けていることに趣を感じるのも、それぞれによいものですねー。
返信する
カズさん。こんばんは! (かめよこ)
2005-09-20 22:07:43
 カズさんは、いろいろなトコロへ出歩かれているようですね~。

 ボクの記事に写真がないのは、別にバッテリーあがりのせいではありません・・・。わかってるって!?

返信する
そうでした。そうでした・・・。 (かめよこ)
2005-09-20 22:11:49
 zebrafinchさん。どうもありがとうございます!

 何も、堂々としているばかりが能じゃありませんよね!

 刻々と姿を変えていく月それぞれに趣があるんですな~!
返信する

コメントを投稿

かめよこ話」カテゴリの最新記事