かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

村のはずれのお地蔵さんは・・・

2017-05-03 00:03:01 | かめよこ話

 たまたま通りかかったので気づいたのだが、あろうことか昔からある道端のお地蔵さんが見るも無残な姿に・・・。
周囲の柵もグニャリと曲がり、ひっくり返り、ただの石の塊と化してしまっていた。
母によれば(母の実家が近くにあるのだが)、昔、この場所はすごく遠く感じられ、まさに村のはずれのお地蔵さんであったという。
車のない時代だから、なおさらそう感じられただろう。(なにしろ機関車が走り、下駄を履くような、ほんの一世代前はそんな時代だったのだ。)
今では、お地蔵さんはコンビニの駐車場のはずれにあり、決して村のはずれではない。
車が突っ込んだかと想像されるが、時代が変われば、村のはずれのお地蔵さんもいつもニコニコとはいかないらしい。


※その後、新しいお地蔵さんになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緩くて固い問題 | トップ | 花とかめさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かめよこ話」カテゴリの最新記事