かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

亀にまつわるエトセトラ

2018-03-04 18:56:19 | かめよこ話

 春の陽気に誘われて、池のカメさんたちも深い冬眠から目覚めたようです。
カズオ・イシグロの本を「わたしたちが孤児だったころ」「遠い山なみの光」と読みついで、「浮世の画家」まで読み終えました。ペースはノロいですが。
「浮世の画家」のなかに、カメさんという人物が出てきます。カメさんというのは渾名で、御多分にもれず、あの亀の象徴的なイメージからきている訳ですが。
でも、ちょっと待ってください!(通販でよく聞くフレーズ。引き止めているようでもあり、実は慌てさせている!?)
むかしむかし、ウサギと競争して勝ったのは、どっちでしたっけ?
進んでいるようにみえなくても、着実に歩みを進めている。それが、カメさんたちなのですね。
いや、まてよ。冬眠するのはウサギじゃなくて、むしろカメなんだっけ?
もし、あの時、居眠りしたのがウサギではなくてカメだったら・・・。
うーん、油断大敵というお話でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知られざるユーチューバーの話 | トップ | 石笛に願いを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かめよこ話」カテゴリの最新記事