かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

蒲生邸事件

2007-02-27 21:57:35 | 亀の本棚

 「蒲生邸事件」宮部みゆき著。
 スキーへ行ってたりして、読書のページを繰る手はすっかり止まっていた。
 それでも何となく手にして、二・二六を前にして加速度的に読み終えた一冊。

 予備校受験の為、上京していた孝史は宿泊先のホテルで火災に遭い、時間旅行の能力を持つおとこに助けられ降り立ったのは、今まさに二・二六事件が起ころうとしている昭和十一年の帝都・東京。
 そこは当時、ホテルのある場所に建っていた洋館・蒲生邸。
 そこで起こったのがもうひとつの事件・・・。
 
 未来から来て歴史として結果は知っていても、その実何も知らないことに恥じ入る主人公。
 そして
 「君は学が無い割に頭がいい。そのくせ妙に勘が鈍い。」
 と、言われてしまいます。
 そうなんです。
 未来では鈍感だって力になるんですからね。 

 たび重なるタイムトリップは旅行者の寿命を縮めるという。
 700Pに迫る時間旅行は同行者のボクもさすがに体力を消耗しました。
 それにしても、雪がしんしんと降り積もる昭和十一年の東京。
 未来のスキー場関係者に時間旅行者がいたら、きっと死ぬ気で雪を持ち帰っていただろうな。 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈍亀力 | トップ | 洗車日和 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうよね (モノスヤ)
2007-03-01 08:49:07
A君 キミはチト鈍感力が劣るようダニ
ワシを見習って鈍感力を鍛えるベシ
なんて かのK君が言っていますもの。。。

しかしどうやって鍛えればいいのよ鈍感力?

あ 私は既に身についているからいらないわんこ☆
返信する
モノスヤさん☆こんばんわ (かめよこ)
2007-03-01 21:23:05
 どうやって鍛えればいいんですかね。
 こんなときは大人の練習帳?
 K君。もったいぶらずにビー玉全部くれればよかったのに☆

 そうだっ!
 困った時は、だあさんに聞けばいいか!
 それじゃダメ? 
返信する

コメントを投稿

亀の本棚」カテゴリの最新記事