山ウドを干す

久々のブログ更新になってしまいました・・・反省

工場では天気が良いので

能登の山ウドを干しています。

干しているのは、中川君

山ウドの独特のかおりは体に力を与えてくれます。

塩漬けして、天日に干して、酒粕で漬けます。

酒粕は吉田蔵の「手取り川」の大吟醸の酒粕です。

二度~三度ほど漬け換えて、

芳醇な味わいが加わると

いよいよ仕上がり・・・待ち遠しい。

(漬け換えする時、お酒の大好きな中川君は日本酒の香りに包まれて嬉しそうなんで

す。)





犀川上流の「しじまやファーム」では新たに2棟のハウスの建設が進んでいます。

従来のハウスの中では胡瓜の苗が順調に育っています。



   かぶら寿司之助
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 大雪の中でぶ... 被災地への応... »
 
コメント
 
 
 
鉄腕ダッシュ (さっちゃん)
2011-07-03 19:44:20
お久しぶりです。さっきテレビを見ていたら、モリヤンが映ってましたね。懐かしい。もう少し長く映ったら良かったのに。また、関西にいらっしゃる機会がありましたら、お声掛けください。付属ッコのみんながお待ちしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。