剛健典雅

でありたい(弓について)
と思いつつの雑記あるいはたわごと

ひめゆりの塔

2012-05-05 23:54:59 | 雑記
連休に2泊3日の短い期間だったが家族4人で沖縄に行ってきた。

初日は、「首里城(スイグスク)」と「玉陵(タマウドゥン)」を訪ね、夜は国際通りで食事など。
2日目は、最初に「美ら海水族館」へ行き、その後「今帰仁(ナキジン)城址」へ。
水族館は、駐車場が混んでいて車を停めるのに苦労したが、なかなかすごかった。
また行きたい感じ。
3日目は、朝から「壺屋やちむん通り」を歩き、「ゆいレール」でいったんホテルへ戻ってから、「ひめゆりの塔」と「平和祈念公園」へ。
ひめゆりの塔では、説明(?)の碑文の前に立っただけで何故か急に涙が出てきてしまった。
こんなことは初めてで自分でびっくりしてしまった。
そのあと「識名園」も見て今回の旅は終わり。

短い間だったけれど、レンタカーを使って、割合充実した旅だったと思う。

沖縄の人たちは昔から大変な思いをしてきたんだなぁというのが一番の感想。

不思議だったのは、米軍基地をほとんど見なかったこと。
観光地を回ったからかもしれないけれど。
糸満市の巨大なレーダードーム(らしきもの)と自衛隊の戦闘機くらいしか見なかった。
本当の沖縄を見てこなかったという感じがしてならない。

必ずまた行ってこようと思う。


家族4人揃っての旅行は今年が最後かな?と思いつつ今年も。来年はあるのかなぁ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿