Voyage MPD スターターキットを使ってみよう

VOYAGE-MPDを少し手軽に使える方法の紹介

事前準備

2011-05-11 05:56:58 | 日記
設定を始めますが、その前に必要なことがあります。
まず、ALIX以外のパソコン(現在お使いのWINDOWSパソコンとします、古いのでも可。MACでもよいのですが、それは後回し)を用意し、それに2つのソフトをインストールしておきます。

1つ目が、PuTTyです。これはLANケーブル経由でALIXパソコンに入り込んで、ログインを行うためのソフトウェアで、ALIXの設定などを変えるものです。インターネット上にありますので、インストールしておきます。
http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/miscellaneous/winssh/winsshb3.html#Anchor-1079

PuTTyをインストールしたら、PuTTyがALIXに入り込めるための作業があります。
手元のWINDOWSパソコンで「スタートーすべてのプログラムーアクセサリーーコマンドプロンプト」と進むと、コマンドプロンプトの真っ黒な窓が開きます。たぶん、C:Users\xxx>がチカチカしているので、その後に 「ipconfig 」とインプットします。なにやらたくさんの文字が出てきますので、その中の「IPv4 アドレス」欄の「192.168.xx.yy」をメモしておきます。これが手元パソコンのIPアドレスというものです。


2つ目はgmpcです。これはVOYAGE ALIXパソコンを動かすためのリモコンみたいなものです。これもインターネットで探してインストールしておきます。
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_musicpd/downloads/gmpc/0.20.0-beta3/gmpc-0.19.100-win32.exe/

また、現在お使いのパソコンとルーター(無線LANの親機でよい)を結ぶLANケーブル、ルーターとALIXパソコンを結ぶLANケーブルを用意します。ケーブルの品質は特に気にすることはありません(リモコンのケーブルみたいなものですから)。それらのケーブルを、お手持ちのパソコン、ALIXパソコン、ルーターのそれぞれのLAN端子に差し込んでおきます。

また、ALIXパソコンの電源を用意します。秋月電気通商でDC 12VのACアダプタで内径2.1mmでセンタープラスのもの。私は1.5Aを使っていますが、4Aを使っている人もいるようです。
電源は音質に大きく影響しますが、いずれ取り替えることにして、とりあえずこの辺で行くことにします。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v/

ここで、外付けのUSBハードディスクも用意します。外部電源付のものなら何でもいいのです。wavかflacの音楽ファイルを保存しておきます。

また、ALIXからのUSB出力は一般のDACでは受けられないので、ALIXからのUSB信号を受け取りDACに渡すための、ONKYOのND-S1を用意しておいてください(これもいずれ、より音質のよいものに取り替えるので、ヤフーオークションで中古品を入手すればいいと思います)。

では、接続します。
ALIXパソコンとルーターをLANケーブルで、
手元のパソコンとルーターをLANケーブルで、
それぞれ、つなぎ各機器に電源をいれます。

気をつけなければいけないのは、ALIXパソコンに電源を接続する時、ALIXにプラグを差し込んだ後にコンセントを入れるようにすることです。逆にすると、放電が起きて機器に悪い影響があるそうです。

なお、本ブログはVOYAGE STOREの了解・承認等は一切取っていません。また、思い込み等による誤り等もあるかも知れません。