しげのマッタリblog

日々起こったことやPC関連の話題、F1、スポーツ関連など扱ってます。
簡単に言うと書きたいこと書きます(笑)

プレステ故障

2004年08月19日 | 雑記
というわけで直してました。(更新しなかったいいわけm(_ _)m)

症状は「CDは読み込むがDVD関連全てを読み込まない」ということで、PSでPS2のメモリーカードが読み込めるよ!っていう意味のわからない機械に変貌してしまったためとりあえずネット上で直し方を調べてみることに。


直してる方って結構いるもんですね。

ここらで情報を仕入れたら、とりあえず皆さん分解してレンズ拭いたりレーザー出力調整とかやってるのでとりあえず真似してみることに。
とりあえずドライバーでネジを外してふたを外して・・・あ、(DVDドライブの)レンズ発見。汚れてる感じはしないけどとりあえず拭いて確かめ。当然のように動かず。じゃあレーザーの出力調整か。調整する機材とかないけど適当にやってみるか。どーせ壊れてもいいし(もともと壊れたんだし)。

えぇと、裏蓋外して、コード抜…けない。ちょっと力を入れたら…ほら抜けた。

(心配だから)一度挿してみよう…入らない(汗)
まぁ何とかなるか。ってことで基盤も外して…レーザー出力調整ネジ発見。ってどのくらい動かせばいいんだろ?

ま、適当にまわしてみようか!

ってことでちょちょいと動かしてコードを気合でどうにかして蓋閉めて電源ON!

(ドキドキ ドキドキ)

キュイーン←ディスクの回転音


……
………

(PS2のゲーム起動!)
ぃよっしゃ!!!

ってことで無事にまたPS2としての機能を回復して稼動してます。今のところは不具合は無いんですが…いつ煙を吐くかが不安です。

(注)
ここ見てPS2の修理をしようと思った方は気を付けて下さい。レーザーの出力調整を間違えると真面目に煙吐くらしいです。あまり俺みたいに適当にやらないほうがいいかと。



あ、全然関係ないんですけどPS2って文字を見るといつもコネクタのほうを思い出しちゃうんですよね。紛らわしくないですか?

最新の画像もっと見る