紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

今日の『チコちゃんに叱られる』予想20231006

2023-10-06 07:45:18 | 映画・番組・CM
⚫️『気温40度は暑いのに、風呂の40度が適温なのは何故?』

(私の予想)風呂だったら首から下丈で済んでるから其の違いかな?40度の空気を肺に入れるのと入れないのとの違いでは?
其れにしても、風呂の40度が適温か?熱いわ‼️38度位が丁度やろ‼️

(答)空気よりも水の方が20倍も温度が伝わり易い。40度の風呂に入ると皮膚が直ぐに40度になるが、40度の空気の中では皮膚は中々40度にならない。
なので、皮膚から脳に伝わる『熱い』と言う感覚は、風呂に入った時は、入った直後に皮膚が一気に40度になる短時間に丈感じるが、後は皮膚が40度の侭で其れ以上皮膚の温度が上がらないので、『熱い』と思い続けない。
然し、40度の空気の中では、皮膚の温度がジワジワと上がって行くので、其の間ずっと『熱い』と思い続ける為。


⚫️『超ド級の『ド』って何?』

(私の予想)『ド』は漢字で書くと『奴』の下に『弓』(ショボいスマホやから漢字が出ない‼️💢)
弓の凄い上手い奴の事?

(答)イギリスの戦艦『ドレッドノート』の頭文字。
当時としては無敵の戦艦だった。
日本では『弩級戦艦』と言われた。←『弩』をネットで検索して単語登録した。
其の後、同じくイギリスが『ドレッドノート』よりも凄い『オライオン』と言う戦艦を造り、『ドレッドノート』を超えると言う意味で、日本では『超弩級戦艦』と呼ばれた。
そして『超弩級』は後に、戦艦以外の物の表現として使われる様になった。

因に『ド阿呆』『ド派手』『ド根性』等の『ド』は、関西発祥(語源は不詳)で、上掲の『弩』とは関係無い。


⚫️『何故う⚫️ちは茶色?』

(私の予想)子供の頃に学研か何かの学習雑誌で見た様な気がする。
腸の分泌液の色だった様な⁉︎

(答)赤血球の赤いヘモグロビンが変化した色。
役目を終えた赤血球が脾臓でバラバラに分解され、ビリルビンと言う黄色い物質になり、肝臓に移動。
そして、ビリルビンは胆汁に混ぜられ、十二指腸に送られる。
ビリルビンは十二指腸で食べ物と合流する。
そして、ビリルビンは小腸・大腸を通り、乳酸菌やビフィズス菌に拠り、ステルコビリンに変わる。此のステルコビリンが茶色=バビの色である。


最新の画像もっと見る