まさアキの ないしょばなし

関東在住、定年過ぎ、おやじ、オリックスファンです。

あなたはどっちの味方なの

2024年02月15日 20時55分50秒 | 日記
今の仕事、要するに5年前からやっている仕事のリバイバルをこの二か月間やっているわけだが

小さな某公共施設に2年前改装が終わって、道路が若干広くなったことから
施設前道路にサンバーを停めてバックの受け渡しをやっていた。
反対側の民家には門いっぱいに軽自動車が置いてあり、時々出入りしていたので
かなり気を付けていた。

今回の仕事で、その施設は午前のかなり早い時間に行くことになったので
同様の手順で車を止めたところ、民家からおばあさまがクルマで出る所だった。
門の幅、= 車の幅にほぼ等しいので、あたしのサンバーが邪魔した形になり
すみませんすぐ出ます、というと、反対側から出て行ったので申し訳ないなあと思っていた。

そして火曜日も同様だったのですぐに走っておいてきて、事なきを得たが
流石に連日同様のことがあると問題なので、

きょう2月15日は出発時間を可能な限りはやめて
その施設は昨日よりも8分早く到着した。

そしたらですね。

去年までいなかった年配職員。再雇用か嘱託か知らないがあたしより年上女性が
貴方どこに止めているの、歩道でしょっていう。
そして民家の女性に迷惑かけているでしょ、きちんと駐車場に止めなさいという。

この施設の駐車場は昭和40年代らしい狭い設計で
はたざお形状のとても使いにくい形、そのうえ50mほどある通路は
幅狭くすれ違いが出来ないので、

公用車は事故を避けることが第一なので
もう一度書くが

公用車は他車との事故を避けることが仕事の第一目的なので、

極力使わないようにしていたのだが、

そのひとのせいで、明日から強制的に使わせられることとなった。

そして、だいいち、なぜ、こちらの実情も聞かずに、

アンタ新人でしょ?と言った口調で叱り置く、みたいなことを
6年目の小口運送ベテランにいうわけ?

そして、地域住民の文句をそのままぶつけるわけ???

だから、自治体職員のそんだいなおんなは、男に嫌われるのですよ。

あなたは、どちらの味方なんですか。

貴方と同じ所属の人間がモノを運んできたのに、
あなたはどちらの味方なのですか???


火曜日も、昼食弁当納入業者の老人運転手と
駐車場所を巡って、場所の取り合いになって、トラブルを起こしかけたので
今日はいつもよりも早くまわったのですがね。
おんなはいつも注意は一方的で視野が狭く、人の話は聞いてくれませんからね。

いや、そうじゃない人もいたな。

別の施設の年配指導員さんは、やさしい。

あんた、いつ帰ってきたの?
来てくれって言われたの?
頼られるうちが花なのよ。

きょうも、

あんたいつまでいるんだっけ?
そう、仕事してなかったのね?調子出てきた?
その調子で最後まで突っ走るのよ。

励まして下さる。

やっぱり、こういう話をなさって下さるのは、その方に人徳があるかどうかなんですね。

そう思って、あしたもがんばります。

で、も、絶対に2ヶ月で辞めますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗原小巻さんの履歴書 | トップ | 木下恵介劇場という昔のドラマ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事