ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

神田神保町の「立ち呑み あつ盛」で飲んだくれてきたンだよ!

2023年08月15日 | 新潟県外ぶらぶら旅

7月終盤に仲間と休みの予定が合ったんで、唐突に東京へ・・・はじめは行先に迷ったが「どうせ何処に行っても暑いじゃん。」と開き直って東京へ。

暑いことは暑いんだけど、湿度が新潟より低くカラッとした暑さなんだよね。風もソコソコあるし新潟ほど不快じゃないな。

楠木正成像の近くで仲間は100名城スタンプをGET・・・よっしゃ、飲みに行こうか?

皇居から神田神保町までぶらぶら歩きながら、立ち飲み屋の「あつ盛」に到着。いつか行こうと思っていたんだ・・・

コロナビールを早々に飲みほし、いつものホッピーに変更だ。大した距離でもなかったが、暑い中歩いてきたんで喉がカラカラだ。

メニューはこんな感じ、都内のど真ん中でこの価格か・・・この日は週末でオフィス街が静かなせいなのかスンナリ入れました。

「鰤の生ハム」のスモークした風味と塩味でお酒がすすむ、鰤の生ハムなんて初めて食ったよ・・・ひと手間かかってますね。

「鮮魚あつ盛(2人前で900円)」を注文。噂通りの豪華な刺盛りだ・・・この価格でこのボリュームは新潟でも無いぞ。

お店には一人客など数組いたが、みんな話が上手でつい引き込まれて色々とお喋りさせて貰った。すげぇ会話が楽しい・・・なんだこの空間?

いつもはこんなに喋る事も無いんだけどなぁ・・・お店の雰囲気と常連のお達が誰でも受け容れてくれる不思議な磁場を作ってんな。

これは「ローストビーフ」だったかな?ほかにもポテトサラダとかも注文したけど結構イイ感じで酔ってしまい記憶がおぼろげだ。

記憶が曖昧だが、仲間と結構な時間を過ごして多様でお店や他のお客様に迷惑をかけたかもしれないのが気掛かりだ・・・お店にも周りのお客さんにも楽しく飲ませて貰い、非常に感謝しています。どうも御馳走様でした!

カワ様へ・・・お店を紹介してくれてありがとうございます!


神田神保町から地下鉄で巣鴨に行き、いつもの「千成」へ。

「〆に雲丹スパゲッティでも食おうぜ!」なんて意気込んでいたが、すでに腹一杯だ。

結局「もつ煮込み」と生ビールだけで帰りました・・・久しぶりに食ったけど美味しかったな。

この後は線路沿いを歩いて大塚駅近くの宿へ・・・東京駅~皇居~神田神保町と暑い中歩いたので疲れました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚沼の「そば処 げんたん」... | トップ | 上野界隈で飲んだくれてきた... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地酒好き)
2023-09-11 03:24:44
東京遠征お疲れ様でした。
お話し上手の常連さん、何か良いですね!
デンコーさんは、普段はお一人でひっそりとお呑みになるイメージなので、なんだか新鮮でした。
最近わたしもデンコーさんの影響を受けたみたいで、一人で飲みに行く事が増えています。
オジサマ方と楽しくお話しするのも慣れてきました(笑) 酒場での一期一会も良いものですね。
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2023-09-11 09:10:24
地酒好き様、

普段は「話しかけないで」オーラを醸し出しながらヒッソリと飲んでるんですが、話しかけやお話上手な方達が多く引き込まれてしまいました。自分の意固地さや器の小ささを実感しましたね。

見知らぬ場所の見知らぬ居酒屋に一人でふらっと入るのは冒険心と好奇心をくすぐられるモノがあって、一期一会の出会いがあればまた楽しいものですよね。

良い酒場巡りを楽しんでいただければと思います。
返信する
Unknown (カワ)
2023-11-03 19:08:05
お疲れさまです!

あつ盛 行かれたんですね^^

終戦記念日 18時過ぎに自分も行きましたよ!
ニアミスしていたかもしれませんね^^

今も、よく行ってるので、
東京にお越しの際は、ぜひm(_ _)m
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2023-11-04 17:09:22
カワ様、

教えていただいた「あつ盛」、夏に仲間と訪問させて貰いました。非常に居心地も良く、常連さん達も気さくな方ばかりで仲間も大喜びでした。

お店のTシャツ売ってるって聞いたんで、今度行った時は買ってこようかなと思ってます。次の予定は全く未定ですが、バッタリお会いできると面白いですね。

良いお店を教えていただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

新潟県外ぶらぶら旅」カテゴリの最新記事