ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

魚沼の「そば処 げんたん」で蕎麦食ってきたンだよ。

2023年08月11日 | 新潟チョイ旅

知人が「浅草岳を登ってきたよ!」なんて言うから行きたくなっちゃった・・・2年ぶりに車を飛ばして行ってきた。

朝6時前のネズモチ平駐車場・・・土曜日だったが、思ったよりも空いてるな。

ネズモチ平の延々と続く登山道を登り切って、桜曽根コースとの分岐点を超えると緩やかな木道に入る・・・ここまでくればひと安心。

今日は雲海がよく見えるな。

そして山頂へ・・・過去2回登ったが、いつもガスに覆われて何も見えなかったんだよな。今日は景色がバッチリだ。

雲で若干霞んではいるが奥只見湖が見える・・・なるほどこういう景色だったのか、今までこんな景色を見ることがなかったな。

いつもはネズモチ平登山コースを往復してたが、今回は桜曽根コースから下山してみた。過去2回登った時は登山アプリも持たず、迷うのが怖くてピストン往復だったんだよね。

なんだよ~ネズモチ平の急坂と違ってすごく歩きやすい登山道だったじゃないか・・・もっと早く知っておけばよかったよ。

どの道に繋がってネズモチ平駐車場に行くのかと思ったら、登山口の脇の舗装道路だった。駐車場から
桜曽根登山口まで少し時間がかかるが、登りの時の足へのの負担が少ないな。

下山した後の通り道にある平石亭へ・・・「今日は並ぶ余裕があるんだよな。」なんて思って行ったら臨時休業日だったじゃねぇか。

只見線の時刻表スッカスカだなぁ・・・

いつかチャリに乗ってココまで来て蕎麦食って酒飲んで輪行で帰る計画を考えようとしたが、14時近くの電車で会津若松
か・・・色々と勿体ないな。

252号線沿いを走りながら「いつも素通りしてたお店があったな?」と思い出してこのお店に・・・開店時間直前の到着でした。

そばの注文を終わると一皿100円でお好みの天ぷらを取る。地元で採れた野菜の天ぷらかな?

そして蕎麦が到着、大盛りにしました。ちょっと太めの田舎蕎麦って感じでワシワシ食える。天ぷらもう一皿注文しとけばよかったかな?

蕎麦湯も付いてきました。

後は「ものずき村」で夏野菜でも買って帰ろうかな・・・どうも御馳走様でした。

えっ・・・オオクワガタ売ってんの?「即ブリード可」なんて書いてあるし。魚沼・只見方面ってオオクワガタの宝庫なのか?

子供の頃にコッチ方面のツテがあったらなぁ・・・色々複雑な思いを抱えながら帰。りました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登山してきた後に「ココス ... | トップ | 神田神保町の「立ち呑み あ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライダー)
2023-08-11 07:34:50
この暑さの中頑張ってますね。僕も晴天続きで結構乗ってました。信号待ちが辛いです。

先日教えて頂いたからふる行ってきましたよ。鶏の燻製一夜干しにもつ煮込み、あと自家製のさつま揚げを焼酎で頂きました。さつま揚げは今まで食べたなかでマイベストでした。店主さんの距離感も良いしいいお店教えてまらいました。
Unknown (小白龍)
2023-08-11 10:25:30
もうこの猛暑、いい加減にしてもらいたいですね。
台風もお盆の後半どんな影響が出るんでしょうかね。
中国が日本への旅行を解禁したそうで、以前みたいに観光地が中国人で溢れかえるんでしょうか。
お盆は墓参りして大人しくしていた方が良いみたいですね。
涼しくなってから県外への旅行記、楽しみにしています。
コメありがとうございます。 (デンコー)
2023-08-11 10:52:58
ライダー様、

早朝に登山して午前中に下山完了するよう心掛けています・・・バイクも自転車も信号待ちの時は日差しがジリジリ射してくるのでキツイですよね。

「からふる」行ってきましたか、鶏の燻製はまだ食べてないので注文してみようと思います。さつま揚げはフワフワした食感が病みつきになりますね。

お盆で混雑してるので、盆明けにブラブラと新規開拓してこようと思ってます。
コメありがとうございます。 (デンコー)
2023-08-11 11:11:21
小白龍様、

梅雨明けからここまで猛暑が続くとは思いませんでした、ゲリラ豪雨が恋しくなるくらいです。お盆明けに飯豊山あたりでもと思ってましたが、雲行きが怪しげですね。

私も8月終盤までは静かに過ごして休みを貯めて遊びに行こうかと思ってます。

お互い御身を大事にして、英気を養って過ごしましょう!

コメントを投稿

新潟チョイ旅」カテゴリの最新記事