メリとイオ ♪バイオリンのおけいこ♪ その先は

2005年生まれの長女メリと2009年生まれの長男イオ。
日々の記録を綴ります。

関西弦楽コンクール受賞者発表コンサート

2015-11-09 14:27:04 | ヴァイオリン
昨日はザ・フェニックスホールにて受賞者コンサートが行われました

当日の朝、メリは2回ほど曲を通し、難しい箇所を何回か復習をしてから
ホールに向かいました

今回のモーッアルトは譜読みはすぐできたのですが、音程や音の響きや磨きに
苦労しました。

2ヶ月という短い期間でとりあえずは仕上げられたかなぁ~
あとは本番でたくさん練習してきた事を存分に出し、楽しく弾いてくれるといいなぁ~などなど
私も楽しみにしながらホールの門をくぐりました

朝のリハーサルでは時間が決められているので、舞台上で音の響きを確認する程度。
毎回そうですが、緊張のためか…やや硬めの表情&演奏

まぁ~本番に期待

いよいよ表彰式が終わり、演奏会が始まりました。

幼稚園児、小学校低学年の演奏はみんな可愛くて可愛くて
メリもこんな時期があったなぁ~と懐かしさに浸りながら聴いていました。

みんな一生懸命弾いていて、たくさん練習頑張ったんだろな~とか、
こんな小さいのに精一杯頑張って弾いている姿は立派だなぁ~とか色々と
感心&感動させてもらいました

メリの出番が近づいたので私はメリが待つ舞台袖に行きました。

色々声を掛けていると、鼻血が…
あと出番まで10分もない!!
焦る私。。

しかも結構な鼻血の量で…

ギリギリ止血出来るかなぁ~と思いながらあとは、スタッフの方に
任せて客席に戻りました。

メリが舞台に出てきたのはいいのですが、肩当てが付いていない
メリも気がついていたのに先生にも言わず、そのまま弾き始め…

え~~~~何で

そういえば鼻血が出ていたので、メリは演奏ギリギリまで止血中。
スタッフの方がメリのバイオリンを持って調弦してくれていたが…
その時に肩当てをスタッフの1人の方に渡していたのに、まさかのつけ忘れ。

あぁ~最後まで私がいてたらよかった。。。と後悔。

演奏は、肩当てしていない事と鼻血の動揺でかあんまり音も出ず、
上手く音がとれなかったり、気持ちも前に出ず…

思った以上のいい演奏はできず、家族で凹んでしまいました。

時間はもう戻らないので、落ち込むだけ落ち込んでまた這い上がることにします

といっても、もう一晩寝たので回復完了です

メリも色々とアクシデントがありながらも良く頑張りました
この経験も思い出にもなるし、勉強になったと思うのでこれからも頑張ろうね~

今週の日曜日は南港の弦楽器フェアーの催しでもう一度モーッアルトを弾きます。
弾き納めまであと6日。
次はどんな曲との出会いがあるのかなぁ~

先生は音階練習などを再開し、どんどん練習するように言われていたので
今日から始めるとしよう~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受賞者コンサート前日 | トップ | 楽器の調整 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (さくら)
2015-11-12 08:58:40
はじめてコメントします。うちにもメリちゃんと同じ歳のバイオリンを習う娘がいるので、練習のバトルなど、娘と重ね合わせて共感しながらいつも読ませて頂いています。(娘の進度は全くメリちゃんに及びませんが・・・)
ガラコンサートでメリちゃんの演奏を聴きました。素晴らしい演奏でしたが、そんなアクシデントがあったのですね!本当に大変でしたね。客席からは全く分かりませんでした。モーツアルトを素敵に弾きこなされている印象でしたよ。少し音が小さく感じましたが、肩当がなかったのこと、納得です、むしろそんな状況でよく弾きこなされましたね!さぞ弾きにくかったことでしょう。娘なら絶対無理です。メリちゃんの対応力、度胸を褒めてあげたいです。
素晴らしい演奏をありがとうございました。お母様もお疲れさまでした。またメリちゃんのベストコンデションでの演奏が聴ける機会を楽しみにしています。長々と失礼しました。
返信する
ありがとうございます (さくら様)
2015-11-12 13:23:38
初めまして。
コメントを頂きありがとうございます。
メリの演奏聴いて頂いたんですね~
素晴らしい演奏と言って頂き、嬉しい限りです。

私はあの時にずっと傍に居てたらよかったと後悔はまだ残っていますが…。
本番前に鼻をホジホジ(笑)しないように厳重注意をしましたし、自分で大切なものが無い!と思ったら必ず伝える事などなど…
まだまだしっかり度が足りません

ベテランの伴奏の先生からも、ガラコン翌日にアクシデントがありながらも冷静にしかも堂々と弾いていたので凄い!と励ましのメールを頂きました。

まぁ~確かにそう言われてみれば度胸は昔からあるかも…。

ガラコンのDVDを見たらきっと鼻血が鼻にパリパリに付いていそうです(笑)
これも思い出の1ページになりますね

さくらさんの娘さんも同学年なんですね。
バイオリンの練習はバトルがつきもの。どこの家庭も
一緒だと思うと、安心します
お互いに戦いながらも、バイオリン生活頑張っていきましょう。
次はベストコンディションで演奏できるようにリベンジしたいです。
来年、舞台に立てるか・・・ですが

これからも、気楽にコメントください。
私も愚痴やら不安な事をダラダラ書いて発散しているので、同感して頂けるだけで安定剤になりますので~
よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ヴァイオリン」カテゴリの最新記事