メリとイオ ♪バイオリンのおけいこ♪ その先は

2005年生まれの長女メリと2009年生まれの長男イオ。
日々の記録を綴ります。

演奏会終わりました♪

2017-10-12 14:44:46 | ヴァイオリン
二学期が始まり、今まで仕事も学校行事も習い事も
色んな事がバタバタとしておりました

先週は演奏会の臨時練習や運動会、演奏会本番などほぼ毎日夜遅くまで
出かけたりと、イオはほぼほったらかし状態

イオは学校の宿題だけさせて、あとはメリの行事のなどの付き添いばかり…
下の子は仕方ないと思いながらも、ちょっと可哀想になった先週でしたが、
無事に乗り越えました

普段、音教には送迎するだけでオケの練習風景を見たこともないので、
オケのクラスが上に上がり、中高校生の方についていけてるのかな~?と
少し心配していましたが、しっかり頑張っていました。

難しい曲にもかかわらず、指揮者のテンポに合わせて大きなお姉さん・お兄さん
と共に演奏している姿は、成長を感じ、深く感動しました。

メリは1年生からオケに所属し、あっという間に6年生…
6年間まじめに通い、全ての演奏会にも自分から参加する!と積極的で、
遅い時間まである練習にも励んできました。

低学年のうちは本当にしんどそうでした。
私も全く知らない世界でお友達もいないし、音楽のこともわからず、
不安な日々を送っていたな~

今では親子共に、お友達もたくさんできて楽しい時間を
過ごしています
色んな学年の人たちとも関わりを持てていて、音楽仲間も増えました。
音教・オケの中で自分自身の存在も役割もしっかり保てているようで、
親としては頑張ってきて良かった~と心底思います。

最近はコンクールに参加してもいい成績は残せていないですが、これも
メリの試練。。

先生にもあなたは器用だけど、努力する才能がないから、努力しない分
演奏に出てきているんです…うさぎと亀の話は知ってるよねと。。。

確かにその通り…

音楽の道、極めるにはもうメリには限界かな?と。
バイオリンを辞めろとは言わないが、中途半端にな気持ちなら
もう音教もオケも辞めるように、その代わり受験を頑張ればいい!
と夏休みの後半に話をしたら、
『絶対辞めへん頑張るから…』と宣言。
娘を信じ、秋からも音教・オケに通うことになり…

しかし、あんまり頑張る様子もない

でも練習はしないといけない意識はあり、バイオリンのふたは開き
準備はすんなりする。練習中、不機嫌になったり、反抗する態度は
以前に比べると80%くらい激減した

メリはメリなりに緩やかではありますが、向き合って、進んでいこうと
しているのかな?と、そう思うようにしています

シンフォニーホールでの演奏会はとても素晴らしく、オケメンバー・
先生方・関係者の方には感謝しかないです。

そして素晴らしい舞台で演奏できたメリ。
支えてくれた人皆に感謝をして、これからも素敵な音楽をお届けできるよに
日々精進してね~

もっと真剣に練習しておくれ~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽が好き | トップ | iPhoneからテスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください! (はるる)
2017-11-20 11:48:53
中学受験をしながら、ヴァイオリンを続けるのは本当に大変ですよね。私も大変でした。
でもそれを乗り越えたら、絶対に強くなれると思うので、頑張ってください!

城星小58期生です。
返信する
ありがとうございます。 (はるる様)
2017-11-20 13:32:53
受験との両立はかなりキツいですね。
はるるさん、よく乗り切りましたね☺
お疲れさまでした。
音楽も勉強も中途半端になってしまっていた時期もあり、さまよっていましたが、今夏、メリはバイオリンと音楽の勉強を優先して続けていきたいと決意し、両立させてくれる、理解ある内部に急遽、進学することになりました。。
本人は受験勉強から解放され、のんびりしてます(^0^;)
これからもよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

ヴァイオリン」カテゴリの最新記事