★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~

嵐、SixTONES、尾崎豊、中心のブログです!
記事及び写真の引用・転載はお断りします。

尾崎豊 ベスト盤 I LOVE YOU ballade bestの個人的感想!

2011年04月08日 | 尾崎豊関連
発売延期になっていた、尾崎豊のバラードベスト
「尾崎豊 I LOVE YOU ballade best」
が、昨日、amazonから手元に届きました。

以前より何度か書いているとおり、私は、ベスト盤否定派!
尾崎の曲は、最初からアルバム毎に聴いて欲しいと今でも
思っている。尾崎が、許容したアルバム以外は受け入れられない・・・
この頃の須藤さんのやり方にはかなり疑問を抱いている!!

なのに・・なぜ購入したか!?
初回限定版についていた、いまだDVD化されていない
横浜アリーナの「僕が僕であるために」の映像が欲しかったから。
それだけ・・・
何度か、特番では見ているけどね・・・
やっぱりライブの尾崎が一番好きだから!!
でも、思う。こんな特典映像なんて姑息な手段を使わずに、
横浜アリーナの映像があるのはわかっているんだから
そのコンサートDVDを発売して欲しい!!と
尾崎のコンサートDVDは、カットされているシーンが多いから
既にでているライブDVDでもいいので、完全なライブDVDを発売して欲しいと・・・

ここから先は完全なる私の個人的意見
なので、そんなことはない!私はこう思うって方もたくさんいると
思うけどね・・・

曲目を見ればわかるけど
01ダンスホール
02群衆の中の猫
03ドーナツ・ショップ
04I LOVE YOU
05Teenage Blue
06LONELY ROSE
07OH MY LITTLE GIRL
08Mama、say good-bye
09卒業
10永遠の胸
11MARRIAGE
12Forget-me-not
13四月の雨
14小さなアートショップ
15もうおまえしか見えない

全く、コンセプトが見えない、寄せ集めの幕の内弁当的なベスト盤
尾崎ファンなら全部、自分で持っているアルバムで作成できちゃうような・・・・
それに、音量調整がイマイチなのか、曲によって音量が微妙に違うので
ipodで聴いていると聞きづらい!!(15はしょうがないとしても)
尾崎の超有名なバラード+尾崎の朗読をまぜこんだ・・・・
これをベストと言うには無理がありと思う・・・・

個人的には、好きな、ドーナツ・ショップと群集の中の猫が入っているけどね♪

大体、ついこの間、SaturdayとWednesdayをベスト盤として出したばかりなのに
代わり映えのしない選曲だな・・・・

でも、なんか少しずつ考え方も変ってきた。
ブログで、結構若い人、尾崎が亡くなってから好きになった方とかからのコメントを
読んでいると、尾崎を好きになったきっかけって本当に人それぞれマチマチだなっ
て。

こんな統一性の無いベスト盤でも、尾崎のI LOVE YOUが好きだからと
手にとった人が、MARRIAGEの明るい尾崎のバラードの歌い方を知ったり、
永遠の胸の曲の広がりに触れたり、尾崎の朗読に心を動かされたりして
尾崎のファーストアルバムから、聴いてみよう!という気持ちになって
尾崎の曲がその人の心の糧になっていったとしたら・・・・
それはそれで素晴らしいことだと思う。
私も、人生において、尾崎の曲に、尾崎の存在に助けられた一人だから・・・

尾崎と同じ時代を生きてきた私たちは、やがて死ぬ。
でも、尾崎の曲は、尾崎の歌声は、尾崎の魂は永遠に生きつづける
たくさんの人のそれぞれの心の中で
尾崎の言う「心の財産」という形として・・・

ただ・・・個人的には、もう二度とこのベスト盤は聴かないだろうな・・・・
聴かないで、意見したくなかったから聴いたけど・・・・

4月25日は、尾崎豊の命日・・・・
20周忌なんだから、もっとなんか違った形の作品が出せなかったのかな?って思う
と残念だけど・・・・

命日・・・どうしようかな?
尾崎の曲を聴きながら
尾崎のコンサートビデオを見ながら
思い出にひたりつつ家でお酒を飲むか・・・・

会社帰りにクロスタワーに寄ってみるか・・・

とりあえず、24日(日)には、百合の花をもってお墓参りに行く予定だけど
ね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑よければポチしてください!
人気ブログランキングへ
↑よければポチしてください♪

★シェリー★の姉妹ブログでは、恋愛小説掲載中!
「メールの涙」
http://blog.goo.ne.jp/sherry0324



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんねるずゲストの昨日のVS... | トップ | 桜 さくら サクラ SAKURA »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hiro)
2011-04-16 13:37:15
僕が個人的に一番大好きな「ふたつの心」が収録されていないんですね・・・;;

お知らせなのですが、5月14日(土)に僕のお店で恒例の「尾崎カラオケ会」を行うのですが、よろしければ参加してみませんか?

毎年、命日周辺の日に開催していたのですが、今回は諸事情により、命日を過ぎてからの開催となってしまったのですが、ご都合が合えば是非とも参加よろしくお願いいたします。

たった今、告知したばかりで今のところ参加者は毎回参加してくださっている完全尾崎世代の女性2名です。
返信する
hiroさんへ (★シェリー★)
2011-04-18 11:22:59
いつもコメありがとうございます!二つの心・・・私も好きです☆是非、完全尾崎世代の女性とお話しをさせていただきたいので、参加したいです♪いつもお誘いありがとうございます!!予定確認していけるようであれば、HPに参加登録しますね!!
返信する
すみません・・・ (hiro)
2011-04-18 17:30:56
開催日なのですが、5月14日だったのですが、7日に変更してもよろしいでしょうか?><

ご都合が合えばぜひご友人もお誘いの上、ご参加ください。
返信する
hiroさんへ (★シェリー★)
2011-04-19 15:04:32
尾崎ファン友達、結構家が遠い人が多いので
一人で参加しようかなって思っているんですけど
一人で来る方もいますか?
返信する
こんばんは (hiro)
2011-04-20 01:16:42
みなさん、一人でいらっしゃいますよ。

知り合いを連れて一緒に来るというのはないですねぇ。

最初は抵抗があったみたいですけど、カラオケが始まればいつの間にかみんな打ち解けあってます。

ちなみに僕はこのカラオケ会、何回やっても緊張してしまうので、恥ずかしながらお酒の力を借りて盛り上げに徹しておりますU+2022U+2022U+2022。
返信する
hiroさんへ (★シェリー★)
2011-04-20 14:35:51
私もものすごく緊張します!
元来人見知りなので(><)
でも、是非尾崎と同世代のファンの方達と
交流したいので、今回は出席の方向で
都合調整してみます♪
hiroさんにもお会いできるのを楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

尾崎豊関連」カテゴリの最新記事