★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~

嵐、SixTONES、尾崎豊、中心のブログです!
記事及び写真の引用・転載はお断りします。

2009年12月18日 | ポエム
「嘘」

悪意のある嘘
優しい嘘

人を傷つける嘘と
相手を気遣う嘘と

どちらの嘘も重ねるうちに
真実が見えなくなってくる

最初は小さな嘘が
その嘘を守るために
また嘘ついて

雪だるまのように
大きくなっていく

やがて
なにが本当で
何が嘘か
わからなくなって

心に翳りが
心に霧が
広がってゆく

**********

小学生の時、母親が外出時に
友人を家に招きいれた

幼心ながらおもてなしにヨーグルトを
二人で食べた

両親からは親の不在時に絶対に友達を
家にあげちゃいけないといわれていたのに・・・

なぜか母親は帰宅後すぐに気づき
私を詰問した

「友達なんかあげてないよ!」
嘘の始まりだった。

最初の嘘を守るために
いくつもの嘘を重ねて言った

その時に母親にいわれた言葉が
「嘘をつきとおそうとすればするほど
たくさん嘘をつかなきゃならなくなるから・・
嘘はだめだよ」

といわれた・・・・

未だに嘘をつくと顔にでるらしく・・・
嘘をつくのは苦手です(^^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き続ける強さ | トップ | 全員わかりますか?(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外交 (嵐を呼ぶ高校教師)
2009-12-18 22:31:56
こんばんは。世界史を教えていて感じることは、外交は本音と建前の表裏一体ということです。建前は、悪く言えば嘘になります。それは今も昔も変わりません。まあ、国民を守るためと言えば正義になりますかね?難しい問題です。
嵐を呼ぶ高校教師さんへ (★シェリー★)
2009-12-21 11:25:29
本音と建前・・・
国民を守ることは正義だと思いますが
難しい問題ですね・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポエム」カテゴリの最新記事