★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~

嵐、SixTONES、尾崎豊、中心のブログです!
記事及び写真の引用・転載はお断りします。

嵐の明日に架ける旅 昨日見ましたか?

2011年11月24日 | アラシゴト
昨日、NHKで放映された、「嵐の明日に架ける旅」見ましたか?

仲良し嵐ならではの自分達での司会進行。
それぞれのメンバーのVTRを見るときにかわされる言葉や、相葉ちゃんの天然につっこんじゃうメンバーと
ほのぼのしながら、娘と見ていました。

二宮和也 →【和歌山県有田郡湯浅町】
《“醤油発祥の地”と言われる和歌山県湯浅町に、170年以上続く手作りの醤油蔵を訪ねる。伝統の味を守り、未来へと繋ごうとしている一家4代の想いを聞く。》
醤油って生き物なんだな~っていうなんか変な感想なんだけど・・・・
代々引き継がれていく日本の伝統・・・それを守ろうとする家族の絆。
ニノが、先代と次の代へのインタビューを通じて気持ちの橋渡しをしていくトコとか、すごくよかったですね。
そして、やっぱり日本は、すごいなって
こういう職人気質の方たちがいるからこそ、守られていく日本独自の文化、伝統が存続していくんだって・・・・

櫻井 翔 →【富山県富山市】
《東京の大学を卒業後、故郷富山に戻って両親の農場で働く25才の女性を訪ねる。故郷での就農を決意した彼女の想いに迫る。》
農家の人たちの平均年齢を聞いてちょっとびっくり。60歳以上だなんて・・・
一般企業だったら定年退職している年齢の方たちが、日本の農業をささえているんだね。
農家の後継者不足は昔から取りざたされているけど、じゃあ自分が出来るのか?と言われたら、私じゃ無理。
うちの両親は、私が小さかったとき、趣味で近くに「畑」を借りて農作物を作ったりして楽しんでいたけど・・・・
翔ちゃんのVTRを見ていて、旦那が
「いいな~俺も年取ったらああいうところで、農業やるっていうのもいいかな~」
というのですかさず私は
「私は、絶対に無理!コンビニが無いところでは生活できない」とwww
旦那は、学生時代 登山部だから自然大好き人間なんだけど・・・・またそれと農業を仕事にするのは別だし(汗)
私は、無理だな・・・・都会から離れては生活できない(><)
いや~だけど、翔ちゃんのTKG(たまごかけごはん)に醤油を持参し忘れたことへの
ニノのナイスつっこみ!!楽しかったですね★

松本 潤 →【埼玉県川口市】
《世界のセレブにも愛される今話題の「カッコイイ」カバンや小物。製作していたのは、精密板金加工を得意とする町工場だった。町工場から、世界中で愛されるモノが生まれた背景に迫る。》
潤君、埼玉県だったのね!川口じゃないけど、埼玉県民としてはうれしい気持ち♪
う~ん、個人的にも一番感動したVTRでした!
もしおみくじを引いて「凶」だったら、「吉」が出るまで引き続けるっていうその考え
一度は、倒産して「死ぬこと」まで考えたのに、どん底からの復活、それを支えてくれた家族、友人、職場の仲間の絆。
自分が欲しいものを作る!と決めた人生。
「あきらめたら人生終わりなんだ。あきらめらければ人生はどうにかなる」
そんなことを感じた、VTRでした。


相葉雅紀 →【佐賀県鹿島市】
《有明海の干潟に生息する「ムツゴロウ」。このムツゴロウを独特の方法で釣る「むつかけ漁」。30年ぶりに現れた後継者の青年を訪ね、干潟での漁に挑戦する。》
ムツゴロウってかわいい♪
娘が「私も欲しい!!」って言ってましたwww
でもむつかけ漁というのは、初めて知りました。
さおの使い方を練習していた相葉ちゃんのVTRを見ているときの智君「俺がやりたい!!」って顔していて
かわいかったですね♪
最後は、成功してムツゴロウが釣れるのか?と思いきや
飽きてやめてしまう「太陽の申し子」相葉ちゃん
さすがです(笑)

大野 智 →【宮城県牡鹿郡女川町】
《震災後も、地元の子供たちのためにヒーローショーを続ける“ローカルヒーロー”「イーガー」。その活動を支える女川町商工会青年部の皆さんを訪ねる。》
何度もTV画面やニュースで見ている津波の被害・・・・
こうやってその爪あとを見ると、心が痛くなり、涙が出てきます。
多くの方の命を奪い、そして今も不便な生活を余儀なくされている被災地のかたがた。
私には、想像できないほどの過酷なこともいまだたくさんあると思います。
そんな人々に小さなともし火をともす地元密着型ヒーロー「イーガー」
個人的には、ほ盾かなりウケました!
ってかこれからももっとヒーロー特集をしたがっている智君!
是非、全国地元ヒーロー特集して欲しい♪


民放とは違う、NHKらしい切り口での嵐ちゃん番組
やっぱ嵐はいいですね~


★よければポチをお願いいたします↓ ブログの更新の励みになります☆ 是非よろしくお願いします!!★

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


♪気軽にコメントください♪
誹謗中傷、H系コメ以外は、遅くなっても、必ずコメレスさせていただきます(^^)v
↑誹謗中傷コメントはスパム通知させていただきます!

Twitterやってます!
@ShellyJun0830
よければフォローしてください♪
ブログの更新通知とアラシゴトのつぶやきです♪
急ぎの質問の場合も、こちらにいただければ
早めにお返事させていただきます♪


姉妹ブログ 「詩絵里(★シェリー★)の星の囁き達」
では、オリジナルポエムと自作小説を掲載しています。
現在、ちょっと大人の恋物語「途中下車」を好評連載中♪
よければ遊びに来てください♪
http://blog.goo.ne.jp/sherry0324

~恋愛小説専門ブログ~
『詩絵里(★シェリー★)の恋愛小説の扉』
では、純愛小説「メールの涙」を連載中♪
も、よければ遊びに来てください♪
http://ameblo.jp/sherry324/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 差別用語~図書館戦争DVD... | トップ | 青空の彼方に~故 尾崎豊に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい番組でしたね。 (ひなこ)
2011-11-24 20:45:04
とってもいい番組でしたね。 ムツゴロウ可愛かった~ 私は実家も町工場だったので川口のあの工場は懐かしい気持ちで見てました。川口も近くてよく行きました。大吉が出るまで頑張らなくっちゃ! いよいよ今度の日曜日、「あゝ、荒野」観てきます。(ドキドキです)
返信する
ひなこさんへ (★シェリー★)
2011-11-25 09:01:32
本当に
心がほっこりする
嵐ちゃんならではの番組でしたね!
あゝ、荒野
いよいよですね♪
是非楽しんできてください☆
ごらんになったらよければ、感想きかせてください~
返信する
行ってきました! (ひなこ)
2011-11-27 18:52:39
今日観劇してきました~
なんと言っていいのか…
とにかく見応えありました!戯曲を買ったのですが、最初のページを読んだところで観てからにしようと思って読むのを止めました。
今回すごい前の席で「こんな近くで潤くんを見られるなんて!」とドキドキしてましたが、あそこにいたのは潤くんではなく新次でしたね。最後の試合、特にスローモーションの場面は凄かったですね。役者の皆さんも素晴らしく、目がウロウロしちゃいました。 今夜は余韻に浸りたいと思います。それから戯曲を読もうかな。あのチケットを取るための電話から結果確認、そして今日、終わっちゃったな~ってちょっと淋しいですね。
長文失礼しました。
返信する
ひなこさんへ (★シェリー★)
2011-11-30 16:00:07
なんか、私にとっては、あの夢の時間は
ずいぶん昔のことだったような気がしてしまって悲しいです(><)

本当に、潤君キラキラしてましたよね♪

スローモーションの試合

私は涙が止まりませんでした。

本当に素敵なひとときを潤君に

プレゼントしてもらったみたいで

幸せなひと時でした♪

是非、たくさん余韻にひたってください~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アラシゴト」カテゴリの最新記事