★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~

嵐、SixTONES、尾崎豊、中心のブログです!
記事及び写真の引用・転載はお断りします。

生きている

2010年03月02日 | ポエム
「生きている」

この世に産声を上げたときのことは
覚えていない
物心ついた時には
親の庇護の元に生きていた

大きな愛で身の丈を
すっぽりくるんでくれた両親に
反抗したこともあったっけ

心が傷つき
友と別れ
人の気持ちの機微に悩んで過ごした
学生時代

好きという気持ちが
心に満ち溢れ
ため息色に黄昏ていた・・・

好きだという思いの先に
いつもあなたの姿があった

その「あなた」は年とともに
替わっていったけど

切ない気持ちはいつも同じ

人の裏切りを経験し
魂がズタズタになり
生きることに希望が見出せなくなったことも
あったけれど

それでも
私は生きている

暗闇の中に
姿も隠れ
涙の泉があふれていても

明日を信じて
生きている

この命は与えられたものだから

運命に翻弄され
たくさんの落し物をしつつあっても

私一人の命じゃないから

未来に一筋の光を見出して

真っ直ぐな気持ちで
生きてゆく

*************

今この瞬間も全世界でたくさんの人たちの
魂の火が消えている

地震や火事や自然災害
飢餓、事故、殺人

人は決して自分の意志で
この世の中に生まれ出たわけではない

でもみんな
生きている限り
自分の命
他人の命
を大切にしていかなければならない・・・・

「人として」
「他人の気持ちになって考える」
世界中の人がそう思えば
きっと世界平和は訪れるのだろう・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婚姻届け | トップ | チェーンメール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未熟者ですが…。 (シン)
2010-03-02 23:36:37
もちろん完璧とは言えませんが、人の気持ちが最小限はわかる人間だと思っています…。

……そう信じたいです。

人間には自己防衛本能が強く備わっていますので、いざという時にはその本能が知らず知らずのうちに邪魔をしてしまう時が誰にでもあるのではないでしょうか…。

そんな時、とても恥ずかしい自分と向き合わないといけなくなるのですが、その時が私にとってが一番つらい瞬間です。


まだまだ未熟者で、世界平和を願う余裕もなく、ほんのわずかな、ごく一部の人の幸せを願うことで精一杯な私ですが…。
「感謝」の気持ちはいつまでも忘れたくないと日々思っております。


シェリーさん、いつも考えさせられるブログをありがとうございます。
返信する
シンさんへ (★シェリー★)
2010-03-04 14:27:05
暖かいコメントありがとうございます。
私のポエムは結構自分自身に言い聞かせるために
書いているときがあります。
忘れてはいけない人を思いやる気持ち・・・・
でも人間、どうしても自己中心的な考え方に陥るときもあるから、常に自分の気持ちを戒めていないと・・・・
私も自分にはめちゃ甘いまだまだ未熟者です。
日々少しづつでいいから成長していきたいです。
返信する
手のひらを太陽に (嵐を呼ぶ高校教師)
2010-03-05 23:39:03
ぼくらはみんな生きているで始まる「手のひらを太陽に」は『アンパンマン』でお馴染みのやなせたかしさん作詞の歌です。アンパンマンがなぜ自分の顔をちぎってお腹を空かせた子に食べさせるのかわかりますか?実はやなせさんの戦争体験から来ているそうです。第二次世界大戦による食糧難を体験したやなせさんだからこそ生み出せた子どもたちのヒーローなんですね。
「なぜ生きるのか?」と考える動物は人だけでしょう。でも私は最後の最後まで生きようとしたわが家の猫を思い出す度に、「とにかく生きなければ」と理屈抜きに思います。
返信する
嵐を呼ぶ高校教師さんへ (★シェリー★)
2010-03-08 11:29:09
アンパンマンの顔をだべさせる由来初めて聞きました。戦後の食糧難は私の想像を絶する世界だったのでしょうね・・・
なぜ生きているのか・・・というのは人間だけの思考だと思います。でも生き続けなければという生への執着は動物のほうが強いかもしれないですね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポエム」カテゴリの最新記事