★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~

嵐、SixTONES、尾崎豊、中心のブログです!
記事及び写真の引用・転載はお断りします。

チェーンメール

2010年03月04日 | 日記
知人からチェーンメールが来たとの相談があった。
内容は、自分の彼女が誘拐された。(中略)このメールを7日以内に
10人に送らなければあなたも犯人の一味と見なし、8日目に殺しに行きます。
PAmv-B38という装置を開発したから、今どこでメールが停まっているのか
わかります。実際に死んだ人もいます
というような内容のもの・・・・・
私も以前鉄腕ダッシュを偽るチェーンメールを友人からもらった。
嵐の宿題君のチェンメもあった。
チェーンメールは嘘だってわかっているけど人の心をかき乱す。
そんな装置あるわけないと思いながらも・・・
10人が10人に送り、またそことから10人に送る。
ねずみ算式に増えた人たちがメールを送らなかったからといって
全員殺せるわけがないと落ち着いて考えればわかること。
でももらった人は、気持ち悪い・・
メール文化が確立される以前は、不幸の手紙、幸福の手紙というのがあった。

今は小学生でも携帯やPCメールをやっている時代。
自分が殺されたくないからアドレスを知っている友達に送るという行為が
どれだけ幼い子供達の心を傷つけるか・・・・そして友達関係にひびを入れかねない。

先日、ニュースでキム・ヨナの悪口を書いた2chに韓国から故意に一斉にアクセスがあり
2chがつながりづらいという事態があった。

一生懸命自分の演技を行い、がんばった人への行為なのだから悲しいとしかいいようがない。

2chの書き込みは心ない書き込みも多くて(普段は見ないようにしているけど)
見ていて本当に悲しくなる。

推理ものや刑事ものが好きでよく見る私だけど、そしてたくさんの世の中の凄惨な
事件を知っても・・・
それでも性善説を信じたい

赤ちゃんとして生まれてきたときから心が凶悪な人などいないと信じたい。

なんでもネットで調べられる時代。
百科事典なんかなくても物事を調べるのに手間なんてかからない。
その分、自分自身できちんと正しい情報を取捨していく心眼が必要・・・
そして日記やブログで情報発信をしていく自分自身にも
言葉は人の心をえぐる鋭利な刃物にもあるという認識を
常にもっていきたいと思う。

話変わって、昨日、嵐のニューシングル Troublemakerを買った。
当日に買えばいいやと思って予約をしていなかったら、
なんとお昼頃にCDショップに電話をかけると3店とも初回限定版は
完売だった。4軒目でどうにか確保をしてもらい、車をすっとばして
買いに行った(昨日は、所用で会社を休んでいたため)
翔ちゃん出演の特上カバチの写真集はすでに販売元でも在庫切れとか・・・
なので4月7日発売のライブDVDは昨日予約をしてきました(^^;
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きている | トップ | 尾崎豊×SMAP »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェンメ (ツキ夫)
2010-03-04 18:08:51
シェリーさん、お久しぶりです^^
ブログ読ませていただきましたw

僕も去年似た内容のチェンメがきたんですが
噂・占い系は全く信じない性格なので即消しですよ^^
返信する
不幸の手紙 (嵐を呼ぶ高校教師)
2010-03-05 21:17:01
シェリーさん、今晩は。
今のようなインターネットができる前は「不幸の手紙」というものがありました。チェーンメールはまさに携帯版「不幸の手紙」かもしれません。ただ、Webや携帯サイトは犯人が簡単にわかるらしいですけど。
私は3月3日に倉木麻衣さんのニューシングルとBoAさんのDVDを買いました。BoAさんのDVDは昨年のクリスマスライブです。楽しみです。ではまた。
返信する
ツキ夫さんへ (★シェリー★)
2010-03-08 11:25:13
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
私は結構占いとか信じるほうです(^^;

でもチェンメは手を変えてもチェンメだってわかるので相手にしないようにしています・・・
返信する
嵐を呼ぶ高校教師さんへ (★シェリー★)
2010-03-08 11:26:51
倉木麻衣さんCMにもでてますよね♪
あのCM好きです。彼女の透き通るような歌声も・・
BoAさんも女性として憧れますね♪
不幸の手紙って昔は、切手代を出してまでみんなに出していたんですよね・・・よくよく考えればありえないことなのに・・・幸福の手紙っていうのもありましたよね・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事