★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~

嵐、SixTONES、尾崎豊、中心のブログです!
記事及び写真の引用・転載はお断りします。

神戸新聞の七日間

2010年01月18日 | 日記
神戸・淡路大震災から15年
土曜日に「神戸新聞の七日間」というドキュメンタリードラマ
が放映された。
当時朝のニュースをつけたときの衝撃は今でも忘れられない。
「いったい神戸に何があったのか・・・・」

ドラマの中では、震災が起きた直後から「情報が欲しい」現地の人々の
ために地元新聞としていかに情報を伝達していくか・・・
ホストコンピュータまで壊れ新聞発行が危ぶまれる中
京都新聞のサポートをもらいながら新聞に渾身の思いをこめて
記事を写真をのせていく新聞記者、編集者、カメラマンの
姿を事実をもとに再現していくドラマだった。

家は崩壊し、停電が起こり、TV、ラジオから情報入手が困難な中で
新聞というメディアを通じて今起きている現状を見入る人々

被災者の状況をカメラに収めるために様々な心の葛藤と
闘いながらシャッターを押すカメラマン

ドラマを見ていくうちに幾度か泣きました。


本当にその震災を経験した人にしかわからない思いだから
ドラマの内容に関しても賛否両論あるでしょうが
「地震」という天災がもたらした傷跡の大きさに愕然とする
ばかりでした・・・・

人々が互いに助け合い、未来を信じて復興にかけた人々
そんな人間の強さも感じられたドラマでした・・・・

1月13日にハイチで大地震が起きました
今も多くの人々が助けを待っています。

亡くなった方々のご冥福を祈ると共に
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋の重さはやじろべぇ | トップ | NTTドコモの応対 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震災国 (嵐を呼ぶ高校教師)
2010-01-18 22:04:33
阪神大震災のあの日、テレビから流れる映像を見て、宮城県沖地震を思い出しました。地震の恐怖は未だに忘れません。ハイチの大地震、国内の政治の乱れで救援が遅れる我が国に歯がゆさを感じます。
返信する
私もみました (みつる)
2010-01-19 00:13:15
「神戸新聞の七日間」をみて、突然の地震で家族や友人を失った人々の悲しみと苦しみが心にしみました。また、記者の葛藤や「被災者となってわかったこと」の社説など、多くのことを考えさせられました。
返信する
嵐を呼ぶ高校教師さんへ (★シェリー★)
2010-01-19 13:00:44
日本国内だけでなく世界中で多くの人々が地震で命を落としています。
日本としても海外救援に対しもっとスピーディに対応してもらえればと思います。
返信する
みつるさんへ (★シェリー★)
2010-01-19 13:02:07
被災者になってわかったこと
あの文章が流れて時は涙が止まらなかったです。
被災者の方々の気持ち、新聞記者としての使命。
本当にいろいろと考えさせられたドラマでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事