シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

目の保養と目の毒?の盛りだくさん

2010-03-19 | お出かけ&食べ歩き

今回は3回分のお出かけシーンをまとめて一挙にアップします。

目の保養になる写真もあるけど、
今ちょうどお腹のすいてる方には、一部目の毒かも知れませんので、
あらかじめ断っておきますね。m(_ _*)m

先週末から昨日までの分ですが、順追っていきます。
まずはお友達と山下公園→マリンタワー→元町コースです。

☆山下公園☆



ここに来たのは何年ぶりかですが、20代の頃、田舎から遊びに来たお友達を案内する時は、
いつもここが定番だったので懐かしい気がします。

☆マリンタワーでランチタワーレストランヨコハマ



ローストビーフが美味しいと評判のお店だそうですが、評判通りでした!お勧めです。
平日だったら、予約なしでも大丈夫そうですよ。

次は北鎌倉散策です。

☆東慶寺の早桜☆



来週頃から桜も見頃になるでしょうが、楚々とした早桜もいいですね。

なんだか風景にぴったりマッチしたお方が歩いてましたよ。



松ヶ岡宝蔵館で仏像特別展をやってましたが、とっても美しい仏像で見入ってしましました。
ここは日本最初の<縁切り(駆け込み)寺>ということですが、
館内には貴重な資料もあり、興味深いものでした。
機会があったら是非ご覧ください。

☆名月院の月見窓☆

とっても気に入ったので、2枚連続です。





春夏秋冬折々の景色が窓から見えるなんて、なんて優雅なのでしょう。
ここはまた違う季節にも訪れたいです。

最後はお友達宅でお雛様をしまう前に観せて頂けることになり、お言葉に甘えて押しかけました。



うちは今年出さなかったので、初お雛様ご対面です。(^^;)V









☆やはり最後は花よりお人形より…☆







追伸の一枚
☆この季節にはいつもこのお花☆



慎ましい花たちにまた会えたね!

今、遠く離れて住んでる妹から、「お庭のチューリップがこんなにいっぱ咲いたよ~
っていう写メールが届きました。
何気ないこんなメールってなぜか嬉しいですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かいのはいいけど、なんだ... | トップ | そうだ、京都へ行こう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yume-rin)
2010-03-21 16:37:13
鎌倉の早桜・・きれいですね。
今年は暖かいからもうあちこちで咲き始めますね。
それと名月院の月見窓・・洒落てますね。

お雛様も・・・
うちも7段飾りのものですがここ何年も出していません。
来年は出してあげよう~とっ!
返信する
Unknown (lurkママ)
2010-03-22 11:34:49
こんにちは。
今日は暖かですね。
マリンタワーにレストランがある事知りませんでした~今度行ってみます。

明月院の月見窓私も大好きです。
初めて見た時美しさにびっくりしました。

お雛様も素敵・・
楽しいお雛祭りなりましたね♪

この白いお花うちにも咲いているのですが
なんというお花ですか?
返信する
Unknown (えっつー)
2010-03-22 13:30:17
ムスカリの花を見ると、yumeさんを思い出します。
こちらもたくさん咲いてますよ~。

ローストビーフ、おいしそうですね。
私が知ってるローストビーフはもっと小さくて、
ヒラヒラしてますよ。(笑

月見窓、ステキですね。
とっても趣があります。
季節ごとに見てみたいですね。

そしてお友達のお雛様。
たくさんあるんですね~。
食器などの小物まで春を感じますね。
返信する
☆コメントありがとうございます! (yume)
2010-03-23 14:26:58
♥yume-rinさん♥
まわりがまだ咲いてないので、注目度高いですよね。
そうですね。今日あたりから染井吉野も一気に目立ってきそうですね。
洒落てますよね…ここでお月見してみたいです。

七段飾りとなると、しまう事を考えると出すのに勇気がいりますよね。
期待してますので、来年出されたら是非アップしてくださいね。

♥lurkママさん♥
こんにちは。
昨日に続いて今日も暖かいですね。
でもこれから、お天気下り坂みたいで、せっかく咲き出した桜もかわいそうですね。
でも寒いほうが去年みたいに長持ちしてくれるかな。
マリンタワーって前も行かなかったけど、新しくなってからも初めて行きました。
お勧めの美味しさです。

いいですよね~この窓。丸い窓って見かけることもありますが、
ここはそこから見える景色に恵まれてますよね。月夜に誘われたうさぎさんが現れそうな…。

桜ずくしの素敵な集まりで、感激でした。
「多くの方にみて頂くと、お雛様が喜ぶらしいのよ」って、お家の方はいってました。

スノーフレークとか、鈴蘭水仙とかいう名前があるみたいですよ。
最初、「スズランみたいでかわいいな」と思って種を買って植えたのですが、
何も手入れしないのに、毎年咲いて、しかもどんどん増えていくので、私向きでした。

♥えっつーさん♥
実はずっ~と前に、種をまいてたみたいで、
見本の写真ではもっと違うお花のイメージ(もっと大きい感じ)だったので、
咲いてても、そのお花とは気がつかなかったのですけど、いつの間にか、あちこちに増えてました。
放っておいたらいつの間にか育ってた。という私向きのお花でした(^^;)ので、
そういう意味では、私を思いだしてくださるのは、あってるかも(笑)

ここのは、ほんとにお勧めですよ。

窓って、そこから観える景色の額縁になりますから、季節ごとの絵としては最高ですね。

一個一個の対のお雛様がどれもかわいくて、じっくり観てたら、
それだけで時間が足りなくなりそうでした。
一足早く、お花見気分でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ&食べ歩き」カテゴリの最新記事