SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

タイヤ交換!

2008年03月08日 | SHEのメンテナンス・装着・かわいがり

 タイヤがひび割れ。 みてこのひどい有り様。
タイヤ、タイヤチューブリムバンドぉ~錆び錆び、ぼろぼろでしょ~。

タイヤって高い!だからネットで検索。格安発見。
でも、いろいろ探してたら、わかったこともありました。

①タイヤ交換時、チューブも一緒に替えちゃいましょう!

②タイヤの中にはタイヤチューブとリムバンドが入っているよ!

③タイヤ交換時、リムバンドも一緒に替えた方がいいよ!

④ショップでタイヤ交換。持ち込みタイヤの工賃はめちゃ高い!

というわけ。

貧乏な我が家は、④がもったない。だからパパにがんばってもらいました。

今回の購入品は
タイヤ+タイヤチューブ+リムバンド=10350円
虫ゴムはずし(タイヤの空気を抜くためのもの)=330円
タイヤレバー2本+安物1本追加=3000円 

合計13680円!一番安い地元の店で、すべて込みで24000円
って言われたから、10000円の節約!うふふふ。

 久々に晴れた本日いよいよタイヤ交換です!

これは、女子には無理ですね。
すっごい、力が必要です。
手順は説明しませんが。大変そうでした。

 フロントタイヤ。 簡単に車体からはずしたようで
タイヤの組み替えも、初のチャレンジなのに
とってもスムーズでした! 

 リアタイヤ。まず、車体からはずすのにとっても苦労。
タイヤを支える真ん中の棒がまったく抜けない!

 そして古タイヤをはずそうにも、なぜか抜けない。
新しいタイヤをはめるのも、人間の力じゃない力で
ずっとタイヤと戯れておりました。

 ほんとに、よくやってくれると、感心です!

実に大変そうでした。
 手助けしてくれる心が、SHEはとっても
うれしいです。ありがとう。

 愛息子と私も、手伝ってる雰囲気だけをだしながら
応援してました。

そして、格闘の末、とうとう

 新品タイヤを装着!すごい!よくやった!お金あるひとは真似しちゃだめ!

見違えるほど素敵なレブル君になりました☆

 パパ。本当に本当にありがとう。すごく大変だったよね。
でも、できちゃうところがさすがのパパだと尊敬してます!

本日のエアクリ話はこちら

本日のエンジンガード装着はこちら

タイヤ購入編はこちら

タイヤレバー購入編はこちら



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じんた)
2008-03-09 17:54:14
エンジン
返信する
>じんたさんへ (SHE)
2008-03-09 20:28:39
 はじめまして。また遊びに来てくださいね☆
返信する
一番大切な部品 (KICHI)
2008-03-10 18:00:22
タイヤ・・ バイクに限らず車も、地上を走る限り絶対必要な部品です。どんなに凄いバイクでも、どんなにテクニックがあってもタイヤのグリップなしでは何もできませんから! 余談ですがF1のタイヤは一本で100万円だそうです。そして加速を競うドラッグレースのタイヤは空回りしない程のグリップ力が求められるのでタイヤは赤ちゃんのほっぺの様に柔らかく、気持ちいいのです。
返信する
へ~。 (SHE)
2008-03-10 20:27:19
そうなんだ~。やわらかいタイヤに触ってみたい。
一本100万円のタイヤか・・・。夢のまた夢だね。
返信する

コメントを投稿