SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

ピースサインと赤いバンダナ

2012年07月06日 | SHEバイクへの道

ピースサインを初めてしてもらった時は
ほんとに嬉しかったことを覚えている。

バイクを乗ってる人たちの挨拶なんだな~
という認識程度。

今でもピースサインをもらうと
嬉しくて照れてしまう。

でも 
出会う回数はどんどん減っていて
そのかわりに
微妙な会釈(えしゃく)は凄く増えた気がする(笑)


バンダナをハンドルに結んだり
腕に結ぶ人がいる。

これは旅の安全を願ってのことだと知りました。

無事に出発し無事に家に帰ること

これができてはじめて
【ツーリングを楽しんだ事】になるからこその願いだそうです。


実はピースサインも単なる挨拶だけの意味ではなかったみたい。

ピースサインとは

「お互い 安全で楽しい旅を!」と願ってする意味があると知りました。


見ず知らずの人が相手の安全を願う
そして自分への安全も再認識する

素敵なことです。


ただこれが激減してると寂しがる人たちもいます。


全国のいたるところで広がりつつある

【右ひざに赤いバンダナを結ぶ】

対向車線から見える位置 だから右ひざ。

対向車から来るバイク仲間に向けて結んでいるのです。

それは、ピースサインの復活を願う印
そして、ピースサインを交換するライダーである印

ピースサインの復活を願うこと
それは
ライダーみんながみんなの安全を願って走ろうよ
と言ってくれてるようで嬉しいです。


 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sj)
2020-11-28 18:00:51
拝見致しました!勉強になります。
返信する

コメントを投稿