チェーン&スプロケットについてまだまだお勉強中のSHEです。こんばんは。
【イチサン】のコメントから、また一歩前進してみようと思いますよ。
まず、《重要保安部品》!
初耳です。ごめんなさい。
漢字の意味から察するに、部品としては重要なことをあらわしています。ここはちゃんと調べてみます。
ふむふむ ・・・ 検索 検索
わかりました♪
『万が一、その部品が壊れた場合人命にかかわる事故になるような部品の事。たとえば、足回りの部品とかブレーキとか。そのような部品が壊れると車の制御ができない。具体的な箇所:車枠及び車体 原動機 動力伝達装置 走行装置 操縦装置 制動装置 緩衝装置 その他(連結装置)』
これを理解してるとしてないでは、メンテナンスも変わってきますね~。肝に銘じておきます!
では、早速チェーンを選びたいと思います・・・が!
チェーンメーカーを一切知らない、聞いたことの無い私にとって 『主要メーカー』すらわからないのであります。ガッカリな結果ですみません。聞き込み調査から開始することにします。コメントでも、普通にみんなが知ってるチェーンのメーカーを教えてもらえると助かります☆
まだまだ あるな・・・初めての言葉がw
『駆動ロス』も初ですね(汗)
チェーンはどれも同じに見えるのに、きっとスムーズな動きのものと、摩擦が多いとか動きが悪いとか、無駄が多いチェーンもあるってことですかね。言われてみれば「へ~ そうか~。」と納得です! しかしこれもまた、どうやって見分けるのか分からない・・・orz.
聞き込み調査ですな。
チェーンのメンテは《チェーンに、チェーンスプレーを噴射する、たまに綺麗にする》と教えてもらいました。それにも種類があるとは・・・ 確か中身は【オイル】そうそう 【チェーンオイル!】 なのに「シリコン」?! ・・・もっともっとお勉強します。私。
こうやって、お勉強する項目が増えるほど、私の中に新たな知識が蓄積されます。
忘れるのも早いですが・・・。
それでも ありがたいことです。
簡単な事からコツコツと!をモットーにがんばります!!
でもらしくないと気付き一番乗り♪♪
気に掛けてくれる人が居て泣けてきちゃった(;_;)
この程度で泣くほど疲れてるとは。
元気でいることがわかって何よりです☆☆☆
みーくんは、やっぱ、一番乗りでしょっ!!
みんながいるから頑張れる!!
また笑顔で遊びに行くからおいしい料理と温かさで出迎えてね゜+。(*′∇`)。+゜
エンジンで発生した力が実際にタイヤを回すまでにはいろんな経路を経て伝わります。で、その伝わる際に各個所でそのエンジンで発生した駆動力が少しずつ食われていきます。仮にエンジン単体で100馬力あっても後輪での出力は100馬力にはなりません。各個所でのロス分を引いた値(後輪実出力,実馬力など)になります。
その中で、チェーンは駆動ロスが占める割合が高くなります。タイヤの上下、回転でチェーンは非常に複雑な動きをします。機会があれば他の人の走行中の動きを見てみると良いですよ。で、駄目チェーン判断としての一つに音があります。音は何らかしらの摺れやぶつかり合いの結果として発生するのが一般的ですから。
チェーンメーカーは、RK、DID,NAなどがメジャーだと思います。自分はRKですけど。
チェーンルブはいろんなメーカーを試してみましたが、今のところHONDA純正のテフロン剤入りのものが一番良いようです。
長くなりました。
不明なことがありましたら自分のわかる範囲で情報提供させていただきます。
そういえば、私の伸びきったチェーンはやたらと音がうるさい気がします。粗悪品は、新品でもそういうことになるってことですよね? 新品に換えてもそれでは、意味ないですし、危ないですもんね。
教えていただいたチェーンメーカー中心にまた「検索 検索」wしてみたいと思います♪
ぜひぜひまた教えてください☆☆☆
二流品メーカーは庶民向けと思えばいいのかな? 庶民な私は、2流の有名なメーカーなら安心して使える感じかな?
春まで時間はあるので ゆっくり探してみます!