SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

オイル交換に挑戦!

2008年03月09日 | SHEのメンテナンス・装着・かわいがり

 久々に晴れた週末。

タイヤ交換もして、エンジンガードもばっちり似合って、
素敵になったレブルちゃん。

 日曜日の今日は、とっても素敵になったレブル君のオイルも
綺麗にしてあげよう!

 ・・・でもどうするのよ?

 まず、オイルはここに入ってるんだって。

小さなキャップをあけると、オイルの汚れや、オイルが入ってる量がわかっちゃう。
これは、車のオイルチェックと同じね。

 車体の下に、バット(オイルを受ける器)を準備。

 そして、車体の真下にある オイルドレンボルト とか言う
大き目のボルトを緩める。

 ピューーーーって黒いオイルがでてきた~~!

最後の一滴が落ちるまでずっと待つ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よし、こんなもん。

 次は、ボルトをしっかりとしめて、オイルを注ぐ。

レブル君の量は1.5リットル。軽量カップで測ります。

 そして、注ぎます。 へ~。ここから注ぐのか~ とか思ったりします。

とくとくと注ぎまして、いい感じですね。 最後にオイルの量を確認して
終了☆

 へ~。オイル交換って、想像より楽チンなんだね☆ためになりました♪

オイル交換 チャレンジ成功です! ふ~~。

 あれ?パパ?何してますか??

・・・趣味の焚き火を始めてました。 暇だったのね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翔竜)
2008-03-10 13:30:58
オイルはちゃんとしたの買えよ~
あと、抜いたオイルをそこらに流してないよな?
オイル吸収剤とオイル買って自分でやると、ショップに依頼するのと変わらず、手間もかかる。
1回は自分でやるのも良いがね。

あと安いオイルは洗浄に使うといい。
今回のように長く使われていなかったり、オイル交換サボったりした後にやるとよい。

1回オイル抜く→安いオイルを入れて暖気&軽くエンジン回す→オイル抜く→ちゃんとした?オイル入れる

これは何が良いかといえば、古いオイルは完全には抜け切らないので1回オイルで洗うことで次のオイルを良い状態で使い始めれる。
その後はマメにオイル交換すれば洗浄はいらんけどね。

安いものはそれなりの理由があるから、用途を考えて使おう!
返信する
おっと~ (SHE)
2008-03-10 14:48:43
 ここからもご注意をいただいたか…。なんだか落ち込むな~。オイルはちゃんと処理したから大丈夫。
 実際レブル乗りでこのオイルをずっと使用してる人の受け売りです。ずっと使用してても問題無いとのことなので、試してみました♪

 仕方ないの!お金ないのにバイク乗るってとこから、ちょっと厳しいんだから。 バイクって上を見たらキリがないって、ほとほと実感してるとこ。
 色々問題はあるみたいだけど、私は底値を探しながらバイクに乗れるようにがんばるよ。
 私がお財布握ってるからね。張り切ってバイクにお金はかけられないのよね~。オイルより愛息子の野球ボール買ったりとかw
 でもオイルの使用方法、勉強になったよ☆ありがとう。残業したら、ちゃんとしたオイル買うか考えるね~☆
返信する
使用済み油 (KICHI)
2008-03-10 18:26:19
バイクや車をイジルと何かと油や燃料を使います。古いバイクを直すと→ガソリンが腐っている→油汚れを灯油で洗う→エンジンオイルを交換する・・etc そしてゴミとなった油たちを庭の水の流れていない側溝に捨てました。すると一時間後、何処からともなく消防車が我が家に集結!! 実は我が家の側溝は地区の用水路に繋がっていたのです。。 この後、たっぷり怒られました。
返信する
KICHIさんへ (SHE)
2008-03-10 20:29:39
 何やってるの!しっかりしたことを人に言う割りに、危ないことばっかりやってるからね~w
せめて法律の範囲内で生きてね。面会に行くのは嫌よ~~!
返信する

コメントを投稿