おりがみと日記

Kasaneの備忘録

クロッカスとツボエクササイズ

2023-03-05 | 花と野草

クロッカス

 

今年はたくさん咲きました。

 

黄色は減ってしまいました。

 

本はだいぶ処分しましたが健康に関する本は残してありました。

最近急に膝が痛くなったり、足のむくみがひどくなりました。

 

ツボエクササイズの本を見てやってみました。

本から抜粋

むくんだ足をすっきりと

水分、必要な水と不要な水をより分けるツボです。

位置 おへそより指の幅一本分上

胸の下、両手で三角形を作る。

右の中指を下にして重ね、水分にあて、4回軽く押す。

 

脾経は、足の親指から始まり、わきの下迄通っています。

水分代謝を促進するのは、脛の骨の内側の部分です。

足首からひざまでをゆっくり刺激し、むくみを改善しましょう。

最後ひざ下でぎゅっと強く押す。3~5セット行う。

 

箕門の刺激は足全体の血行を促進するので、むくみだけでなく、

足の冷えの改善にも効果があります。

位置 太ももの内側のほぼ中央

左足の上に右足を乗せ、右ひじを箕門にあてる。

左手を握った右手に押し当て、すりこぎのように箕門を刺激する。

左右を入れ替え行う。

 

崑崙は膀胱へと通じる経路に属するツボなので、

水分の代謝を助長します。

位置 外くるぶしとアキレス腱の間のへこんだところ

右足の上に左足を乗せ、右手の親指を崑崙にあて、

残りの指は足首を持つ。左手は、左ひざにそえる。

親指で崑崙を、カウントしながら4回押す。

息を吐きながら、親指で徐々に強く崑崙を押していき、

足首を反らせていく。

左右を入れ替え行う。

 

小腸愈を刺激しておなかを温め、水分代謝を促す。

 位置  でん部の平らな骨(仙骨)にある一番上のくぼみ、

そこから指1本分ほど外側にあるツボです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税務署に確定申告、 ウグイ... | トップ | 金のなる木と車検 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花と野草」カテゴリの最新記事