片岡ピアノ・リトミック教室♪

素敵なピアノの音色に包まれた日々の日記帳です・・・

『りんごは赤じゃない』正しいプライドの育て方 〜山本美芽著

2023年10月09日 14時47分00秒 | 
美芽先生のデビュー作ですね!




新潮文庫から出版されていました!
凄いですね!

新潮社から『教育に詳しいライターを探している』というメールから出版に至ったのですね!

凄いですね!

調べ学習の講座を観た時に紹介されていた本です!


カリスマ美術教師『太田恵美子先生』の授業の記録でした!


読み終わって率直に思った事は、もう一度、中学校の美術、やり直したいな〜と。

記憶に残ってないのです…


先入観を捨てさせる独特の授業。

タイトルの『りんご🍎は赤じゃない』の通り、幼少期はりんごは赤🍎で覚えるけれど、中学生位になって、よ〜く観察してみると、赤だけではない。白かったり黒かったり、色々な色があるのですよね!

生徒さん方の作品の写真が載っていますが、野菜果物のレプリカは、中学生の作品とは思えない位、本物の様に作られています。


美術の時間に調べ学習をしていて、歴史上の人物、マザーテレサ、ショパン、北里柴三郎、ゴッホ等、スケッチブックを使ってまとめ、何に感動したのか等を皆の前で発表するのです。

一人の女の子がゴッホを調べ絵を描いていくのだけど、『本当にこの色でいいの。ゴッホの気持ちをこの色で表してきれていると思う?』と先生から言われ、もう一度調べ直したり、悩んだり、葛藤があったりしながら自分で答えを見つけていくのですよね!
ゴッホの作品は、明るい色彩の中に込められた悲しみがある。と。

自分で答えが見つけられた時、自信に繋がりますね!

『どんな子でも、一生懸命磨いてあげるとダイヤの様に光始める』

大人の世界に触れさせたり

一人一人に丁寧に向き合っていました!


ノンフィクション!

面白かったです♪







先日、こちらの2冊にもサインをして頂きました!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。