片岡ピアノ・リトミック教室♪

素敵なピアノの音色に包まれた日々の日記帳です・・・

ムジカノーヴァ4月号♪

2024年03月20日 21時58分00秒 | 
ムジカノーヴァ4月号♪



美芽先生の連載『40歳から目指すピアノコンクール🎹』読みましたー‼️


海外コンクールの参加者に聞く①

皆さん、凄いですねー♪
検事の時からピアノ🎹を演奏してきた方等、色々な方がいますね!

ピアノとは別のお仕事をされながら、海外のコンクールに参加されているのですね!

エリーゼ音楽祭で優勝された方等!
リサイタル開催もされていますねー♪

日本のコンクールと海外のコンクールは、明確に違うのですね!

海外のアマチュアの定義は、音楽大学で専門教育を受けていても、現在、ピアノ演奏を職業としていなければ、アマチュアとされる!のですねー♪
とてもレベルが高いという事がわかります!

プログラムも入念に考えられるのですね!

費用の事、航空券はわかりますが、海外滞在では、ピアノがあるアパートやピアノがある民泊等を探すのですね!

ピアノスタジオのオーナーさんと仲良くなったり…等。

親しくなった参加者と、駅にあるストリートピアノを弾きに行ったり!

なかなかできない経験ですねー♪

こういう面白い世界もあるのだな〜と思いました!
全然、知らない世界でした!

聴衆も、『音楽を純粋に楽しみたい!』と言う方が多いのですね!


表紙をめくると!
黒岩航紀さんでした!
ブラームス:間奏曲Op.118-2

とても素敵な曲ですよね!
クララ・シューマンに贈られたのですよね!

黒岩航紀さんは、最近、荒井里桜さんのYouTubeを観ていて、いつも伴奏をされていますね!


発達を支援するリトミック指導のステップの記事!
とても良かったです♪

ブルグミュラー没後150周年の特別企画!
確定申告をやりながら、見ていました!

特集の『電子ピアノの効果的なレッスン』も面白かったです!
赤松林太郎先生の記事もありました!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。